軽キャンTV[kei campingcarTV]

軽キャンTV[kei campingcarTV]

自作の軽キャンで全国を回りながら温泉や美味しい物、綺麗な景色や車内のDIYを紹介するブログです

こんにちは、何気に仕事が忙しくまたまたブログの更新が遅れてしまいました(言い訳・・・)😅

最近暖かくなってDIYするにもいい季節がやってきましたね。

僕は定期的に車内レイアウトを変更しないと手が震えてしまう病気に掛かっています😆

と言うか一度組んでしまった物を変更するって結構めんどくさいんですよね。

なので組み立てる時から変更しやすい形状や素材で組み立てておくと、後で変更する時に楽になります。

僕の使っているG-Funという素材は、ネジを締めたり緩めたりするだけで何回でも組み直しが出来るのでお勧めです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回も写真多めですがDIYを進めて行きましょう。

今回のレイアウトのテーマとして、車中泊旅の荷物をストレス無く収納出来る事、それに僕はYouTubeチャンネルを運営しているのですが、車内で撮影と編集が快適に出来る事を目標としています。

なので今回の作業はリアにテーブルを製作していこうと思います。

このテーブルは僕がいつも撮影と編集に使っているiPadが乗せられて、使わない時は跳ね上げて格納出来るようにする予定です。

テーブル天板はキャンプ用の物で丁度いい大きさの物があったので流用して使います。

テーブルの支柱はあまり高くしてしまうとグラつくので、出来るだけ低くします。こう言うのって数センチでも違和感があればストレスになるので、多少の高さ調整は出来る様にしておくのがコツです。

この跳ね上げの構造を考えるのに数週間かかりました・・・

今取り付けているバーを製作している時に、G-Funの部材が足りない事に気が付き、今回でのテーブル周りの製作は中断する事にしました・・・😂

自作で簡単な図面しか書かずに組み立てている素人DIYではよくある事ですw

その上このG-Funの黒パイプはホームセンターには売っておらずメーカーに注文するしか無いので、一週間程度到着を待つ事になります。

ですが、まだまだやる事はあるので今あるパーツでやれる作業を進めて行きます。

この車を買った最初の頃にやったDIYでリアの内部からバックドアを開けられる様にしていたのですが、開閉用の取手というかバーをバックドアいっぱいに付けていたので、今回の棚を付けた時に取っ手を外してしまったので、新しく小さめの取っ手を取り付けて行きます。

まずはドアの金属部分に6mmの穴を2箇所開けます。

去年ぐらいに新しく発売されたG-Funの部品がこういう場合に使い易いので使用して行きます。

取手自体は余ったG-Funのパイプを使います。こういう時の為に僕は5cm以上のパイプは捨てずに全部残しています。

いつか使う事があります。

こんな感じで取っ手は完成です❗️

テーブルはまた次回に持ち越しですが・・・😅

今度の注文は余るぐらいのパイプを注文しておきます。

それと、テーブルの上と反対側の側面の壁もDIYしますので、その分のパーツも注文しないとですね❗️

次回の更新は出来るだだけ早く更新したいなと思っていますので、今回のブログが気になった方は、次回の更新をお待ちいただければと思います😄

それでは最後まで見て頂きありがとうございました‼️