お久しぶりです。

私は心の病を患ってます。

お気付きの方もおられると思います。



今、週に2回ヘルパーさんに来てもらってます。

一緒にお掃除手伝って貰ってます。

本当にありがたいです。



最近、いろいろな事があってまともに食事も取れてないです。

ヘルパーさんのお力を借りようと思って、サービス責任者に電話しました。

今は調子が悪いのでお料理をして欲しいですとお願いしました。

身体介護ではなく今は体調が悪いので生活援助でして貰えませんか?

と尋ねたところ



「無理です」


と返ってきました。私は何故ですか?と。



そしたら、生活援助になるとヘルパーに渡すお金が減るからです。との回答でした。

私は泣きながら心療内科に行き先生に相談しました。そんな理由がさらっと出てくることにただただショックでした。