昨日レッスンでした。


楽しい、楽し過ぎる🦋


何が楽しいって、


やっぱり自由チュー


とにかくビッチビチに固められる事が

泣く程←文字通り。。


苦手な私には、

ゆるーい歌はサイコーですニコニコ飛び出すハート


仕事は相変わらず私には苦しい。。

自分はとにかく仕事には安定した給料!

を望んで、それを(だけ!)優先してきたため、

クリエイティブとか、そんなん関係ないですー。

25年、ひたすらそれで続けてます。


ひたすら、頭の出来がどうでも、個性とか関係あるはずなく、

同じ基準以上のパフォーマンスが必要。

そして、その基準は、私にはとても高い。。


高過ぎる。。せっかくバカな頭で覚えても、人事異動で振り出しえーん

会社合併とか、何のことだよーだったし。


だって、お利口さんしかいないはずの場所だから!

まあ、ダメなやつも勿論混じってますよ。

しかし、すぐ見つかって、吊し上げっすよ。

続けられない。それでも続けてる人も勿論いますよ。

しかし、そんな上司は本当に迷惑で迷惑で、

水準に達していないと、周りも最悪。


私は昔、水着採用ニコニコ←これで押し通してきた!

で中途入社したため、素地がない。


でも、なんとかかんとかやってきただけ。



若い頃はまだ頭も今より良かったけどね!爆笑

そこまで、ダメすぎではない!はず。。

でも、死にそう。


多分、若い頃からまともな給料をもらう人と結婚してたら、仕事は続いてるはずなく、

何度も精神崩壊しそうになったけど、


だから言っただろ、と他人に言われたくなかったしねー。


可愛い❤️娘と


自分の取ってきた選択は紛れもなく自分が取ったもので。。そこで、自分が崩壊したら、

自分に申し訳なさ過ぎるから。。


そう、タラの大地に誓ったスカーレットよ。


で、


ピアノに出会えて、まるっきり変わり、幸せ口笛



ここにきて


宝石赤


すんごいパワーなんです!


歌の癒し効果!


なめたらあかん手


何が素晴らしいって?


答えがないから、お手本もないから、

自分は自分だから!


だって、声がまず全員違うじゃん!

すでにオリジナルじゃん!


先生も、それ前提で

とにかく自由優先ベル


声の出し方や、コツは教えてくれるけど、


基本歌は自由よ!


変な例だけど、


情熱❤️‍🔥とは、


はい、ここで情熱ハートを燃やしてくださーい!って教わるって、あり得ないですよね。


ピアノだと


楽譜に書いてある事が教科書であり、

それをガン無視とかあり得ない。


既にそこに関しては、納得してるので、

それを再現する美学ってありますね。


でも、それはそれ。


私には自由が必要です。


それが歌星


サビはあるし、ここが一番の盛り上がり!はあります。勿論ね。


でもねー


人それぞれの情熱なんすよね。


ためてためて、切なく息を沢山使う歌い方もそうしたいならすれば良い。


ばーんと劇場風にやりたいならやればいい。


どれも自分がやりたいように声を作るのがボイトレ。

幅や引き出しを作るためにね。


でも、どれを出すかは

自分の自由ーハートハートハートハートハート


今それが分かったから、発声練習すら楽しい。

そのための発声練習。


困るのは声はレッスンでしか出せない。

それではダメ。

だから、バイク乗ってる時とか、やたら大きな声で歌うとか。


足りないけどー。


ピアノもいつかはそんな感じに達したいイエローハーツいつの日か! 夢は捨てない。


若い頃、歌にこんなありがたみは無かったです。

やはり、一定の年齢までの人生の中で、


音楽のありがたみが大きくなってますね。


しかも、聴くではなく、

自分がやることが大きいですラブラブ


どんなに拙くても、下手くそとか関係ないですね。

楽しければ良い。


自分がやってこその、ってあると感じます。


あと、名前も

ReoNAでほーんと、良いです。


前に書きましたが、古い源氏名ちゃんハートです。


今、義務が多くて、がんじがらめにされそうで、

少しでも楽になるために自分の良いところを忘れそうに。。

でもそんな義務だけの生活なら、死んだも同じ!

やだねータコ



と、身軽で無責任で夢見がちな20代のReoNAちゃん、あ、当時は広田レオナさんの旧名

玲央奈でしたかねー。

に変えて、髪の毛すら切って


あーさっぱり電球しました!


しがらみは大人だからあります。

でも、肉体的なしがらみと精神的な自由は分離したいです。


歌を歌ってると、本当にそれが極々自然に感じるのです。


人間、色んな組織や家族に属していても、単体。一人なんです。


ピアノは下向いて、私の場合鍵盤と楽譜を両方みて、

とにかくまだまだ必死で


勿論 トロイメライ無限ループ♾してる時は心は解放されていますが、


自分の身体の器官は縛りがある。

なぜなら暗譜してないし、鍵盤の位置も見ないとわからない。ミスタッチする。



歌は、遠く見て、勝手に笑っちゃう。歌詞忘れても気にしない。音程外しても、アレンジですよね?笑

楽しすぎて勝手に顔が笑っちゃう。


大きい声を出すのって身体にいいですよね。


今、幸いにも7曲もリクエストがありラブラブ

ジャンル色々歌ってるのですが、それもいいのだと思います。

ピアノもそれくらい自由に色んな曲を同時に弾けたらサイコーですが、


ピアノにはピアノにしか出来ない良さがあるので、

大切なお友達天使👼ですラブラブ


皆様もしがらみ、


ありますよね?


大人はそんなんばっか。


でも、勿論親子の絆とか、とっても嬉しいものも含まれてます。


嫌なしがらみは、考えたくもないけど、いっぱいね。。


自分を解放出来るのなんて自分しかいないですよね。


叶姉妹の叶恭子さんが好きですハート

とても、インディペンデントでお強い。


私は勿論ああは、なれませんー。


でも、一人一人が自分の人生を

持ち駒で少しでも楽しく、美しく、幸せにしようって思うのは、恭子さんのお言葉←アメブロもやってる。。

で強まります。


時々、自分の全方位に文句を言ってしまいたくなりそうですが、決してそうなりたいわけではない。

だって、身近なほとんどの人には多少なりとも腹立つ事ありそうだし。。


自分だって、そもそもどんだけ偉いの?ですからね。

それぞれ言い分あるでしょう。 

言わぬが花、もあるでしょう。


そんなのめんどくさい、時間勿体ない。

被害があるから、スルーなんて出来ないけど、

私なんか、親の事だけはどーにもどーにも

腹たって、血圧上がりそうですが!


自分の時間に改めて、考えなおして文句言ってると時間が無駄。本当にやめたい。


そんな事より、限りある時間と体力。


好きな事を考えて

幸せで頭を上書きしたいですドキドキおすましスワン


自分のメンタルを自分で壊してる場合じゃない。


それで周りの人はかなり得してると思いますが、


自分自身だって、得してると思いますーキラキラ


皆様も、


しがらみから解放されたい!方も多いですかね?


されたいですよねー。


でも案外、心の中だけなら、簡単かもしれませんよ宝石赤

どんなときも愛と情熱と少しの忍耐力があれば笑

やっていけると思ってます!


そ、情熱は誰もくれない。自分から自然に生まれるものですよねー。


ではー