今のミシンを使い始めてちょうど10年

ミシンはそれ以前から使っていたのに

今になって初めて知ったことを紹介します!

 

ミシンを修理に出した時
パッと見ただけで
「コレ、ダメですよ!」って言われた事

 

10年間、何の疑いもなく

良かれと思って使ってたのに逆効果だったこと

 

世界でたった一人の
息子をママのハンドメイドで
「クラス№1男子にしたい♪」


男の子向けのハンドメイド作家 

X

 ママ起業の認定講師
令央那(れおな)です

はじめましての方はこちら

「息子デコの公式ブログ」では、
男の子向けの学校で使えるグッズの
ハンドメイドを中心に作り方を公開中

 

 

それはボビンの使い方です

 

我が家には母が残した2種類のボビンがあるので
今まで自分で購入した事はなかったんです

 

うちにあるのは

金属製もボビンと
プラスチック製のボビン

 

 

どっち使ってますか?

 

 

私は

金属製=上等(いいやつ)

プラスチック=安い(ぼろい)
と勝手に思ってて
10年間ずっと金属製のボビンを使ってました

 

 

でもね、私が今使っているミシンに合っている
ボビンは金属製じゃなくプラボビンだったの

 

 

ミシン修理19年のベテランさん曰く

ミシンの内釜がプラスチック製
=プラボビン

 

ミシンの内釜が金属製

=金属ボビン

だと教えてくれました

 

 

私のSINGERミシンは内釜が
プラスチック製だから

金属製のボビンを使うと
内釜が削れてしまうらしい

 

 

さらにはSINGERミシン専用の
プラボビンがあると聞いて
産まれて初めてボビンを買ってみました

 

 

母がミシンをよく使ってたのは
約40年前ボビンも進化していてビックリ!

 

 

 

左の黄色いプラボビンが40年前のボビン

右の透明のボビンが新しく買った

SINGERミシン専用ボビン

 

写真じゃ違いがよく見えないかも・・・

ですが

黄色いボビンは平たくなってる

SINGERミシン専用ボビンは
丸みがあってアーチ状になってるんです

 

 

 

高さも微妙に違う

SINGERミシン用ボビンは、高さ10.5mm

 

さらには、写真では分かりにくいですが
糸を巻く部分に溝が切ってあるんです

 

このちょっとした工夫が作品の仕上がりを
劇的に変化させてくれるかも♪

 

 

Instagramでも「知らなかった~」って

声を頂いたので紹介しました

 

ミシンとボビンの相性チェックしてみて下さいね

 

 

息子デコ公式LINE

 

公式LINE登録プレゼント①
(30分無料お試しレッスン)

 

 

「息子デコ」の公式ブログを見ても
作り方が分からない
もっと詳しく聞きたい方は
公式LINEに「お試しレッスン」
と送って下さい

 

30分LINE又はZoomにて

無料で個人レッスン致します

 

公式LINE登録プレゼント②
(移動ポケットの作り方)

 

タオル地のハンカチや
大きめのポケットティッシュ
マスクも楽々入るマチ付きの移動ポケットの
作り方を動画付きでプレゼント致します

 

ご希望の方は公式LINEに「プレゼント」
と送って下さい
 

↓↓↓

友だち追加

 

ID検索は、@324uolql

(@を忘れずに付けて下さい)

 




 

 

公式LINE登録プレゼント③
(起業)

 

自分の好きな事で仕事がしたい!

ハンドメイドの販売で収益が出ない!

 

お客さんの集め方を知りたい!

 

起業を勉強したい気持ちはあるけど
何から始めたらいいか
分からない

 

そんな方に向けて
「ハンドメイド作品を売らずに

ハンドメイドで起業する」
3ステップ動画をプレゼント

 

公式LINEに「起業」と合言葉を送って下さい

 

↓↓↓

友だち追加

 

ID検索は、@324uolql

(@を忘れずに付けて下さい)