イーちゃん決断の日! | フランスでの新しい出発~MAMANになりました!

フランスでの新しい出発~MAMANになりました!

paris郊外のSaint-Ouenというところに住んでます。

9月にフランスで初出産!フランス語もまだまだのママの子育てやパティシエの仕事がら、お菓子についても綴ってます。

イーちゃんの突然の決断!
「おまるでうんちをする!」
〔ものすごく長いエピソードです。〕

おまるを始めた本当に初期1歳ちょっとのとき、
2回ほどおまるでうんちをしたことがありました。
「すごい!」と思ってたんだけど、
あるときから急に、うんちが体からでてくることに恐怖を感じ始め、
うんちはおむつでしかしなくなりました。

そして、2歳過ぎ頃から、旦那の強制的なおまるでうんちトレーニングがはじまり、
何度も旦那はイーちゃんにしてやられてました。
15分くらいおまるに座らせたのに、
その後おむつをつけたらウンチがでたとか。
これは、旦那が迎えに行って私が帰ってくるまでの間のことなので、
その様子は話でしかわからないのだけれど、
旦那もかなりこだわってやってました。
そして、旦那も「どうして言わないんだ!どうして言わないんだ!やさしくないぞ!」と
イーちゃんに怒ってばかりでした。

私はイーちゃんには「オムツでうんちをしたとしても、
ウンチが出たら教えて欲しい。」と言い続けてました。

結局のところ、おしっことうんちの区別があまりついていなかった感じです。
おしっこがでてても、「うんちが出た。」と言うこともあり、
どう感じるのがおしっこなのかうんちなのかがわかっていなかったようです。

そして、昨日のこと。
お昼ごはんが終わって、私が片づけしてる間、
静かにしてるなぁとおもったら、急に「おしっこでる!」と言い出したので、
近寄ってみると、
ズボンが濡れてる状態。

おむつからおしっこがもれていました。

そこから、おむつを取り替えようと脱がした後、
イーちゃん自身から、
「おまるでうんちする!」と言うのでした。


前日は私はいなくて旦那と二人だったときに、
おむつにうんちをしていたとのこと。

突然の決断に私もびっくり!

そんなんで、この決断は大事にしてあげなくては!と私も気合が入り、
イーちゃんは自分でおまるをもってきて座り、
本を読むというので私は横でイーちゃんが読みたい本を見せて読んであげてました。
私もお腹がすいてたから旦那に少し交代してもらって、
ご飯を食べてからまたイーちゃんの横で本を読んであげて。
かれこれ2時間ほど。
お昼寝する時間におまるに座ってました。
その間、4度もおしっこをし、おしっこが出る前には「おしっこ出る」と宣言。
あまりにずっと座ってるから、
途中で「休憩してもいいんだよ。」と言っても、
「ノン!」と言っておまるから離れようとしませんでした。
さすがにおしっこが何度とでるので、
それを捨てに行っては戻ってきたら、また座って。

おまるにでうんちする!と言う確固たる決断!
素晴らしい根性だと思いましたね。

そして、おまるに座ってる間何度も言っていたことが、
「おまるでうんちをすると、パパもママもイーちゃんもうれしい。
そして、おまるでうんちするとショコボンが食べられる、そしてプリンセスになれる!」
〔この文章はすべてフランス語で言っています。〕
いつも私たちがイーちゃんに言っていた事なのです。
うんちをするとこんなにいいことがあるんだぞ!とのプラス思考。
として考えることができるようになったようです。

結局、昨日は2時間の格闘の末、出ませんでした。
なので、イーちゃん自身「うんちでなかったから、ショコボンあたらない。」と言ってました。
それでも、私にとっては自分で座ると決めて、限界までがんばってみたことがすごい。
昨日はこれが果たして功を奏すのか!と思っていたのだけれど、

今日の夜ご飯を食べて、お風呂に入る前くらいから、
また自分から「おまるでうんちする!」と言い出しまして、
始めはおしっこのみして、お風呂に入って、
お風呂から出た後、イーちゃん自身自分の体の異変に気づいたようで、
また「おまるに座る!」と言い出したのだけれど、
座って少しして、
「やっぱりおむつつけるー」と弱音を言い出してしまったイーちゃん。

でも、私はイーちゃんを抱きしめて、
「大丈夫、ママがついてるから怖くないよ。がんばれ!」
〔今までも何度も怖くないからがんばれ!と言ったことはありました。でも、怖くてできませんでした〕
一度、離れたんだけど、
「ママ、そのままでいて」と言うので、
〔今まではあきらめてすぐおむつと言ってました〕
抱きしめたまま一緒に深呼吸して、
「がんばれー、怖くないよー」と声をかけ続けてると、

「うんちでたー!」
とのイーちゃんの声!

私は、イーちゃんを抱きしめてたから、出た瞬間はわからなくって、
イーちゃんの声で下を見てみると!!!

とうとうやってくれました。

さすがに、私泣きました。

そして、すぐに「パパー!パパー!うんちでたよー!」と叫んでました。

イーちゃん自身もとってもうれしそうで、
うんちのことを「へびみたい。」と言ってました。

もう、ほんと感動、感動!
書きながらもなんか涙あふれてきます。

「おまるでうんち」長い道のりだったけど、
こんな風にうれしい日がやってきてくれると、
そんな道のりもなんてことなかった!と思えますね。

あーめでたいめでたい!
2014年いいスタートだ!