今日は先週、急遽大学病院を受診してきたおはなしです。



この前の初めての大学病院での妊婦健診から1週間経ち、まだ次の検診日までは1週間以上あるんですが。。。。。



11週入った辺りから…




痛い。



痛い。



痛い。




お腹が張り、両側面がズンズンチクチク、引っ張られて痛い。



そして生理前みたいな鈍痛がずっと続いてて

立ってても寝てても痛い。




すぐ治るかなと様子を見てみるが



日に日に痛い。。。



赤ちゃん大丈夫かな不安



この時、まだ12週という壁を越えてない不安から

まさか…と怖くなって心配で居ても立っても居られない。


次の検診日は13週入ってから。


その間にGWを挟んでしまう。



どうしよう。どうしよう。


この時、大学病院ていうところは、急遽診てもらえたりするもんだろうか?


行くのを躊躇ってしまう。

近くの産婦人科って行ってもいいのかな?


なんてことをグルグルグル考えていて……




でも今日の平日を逃すとGWに入り、行くに行けなくなる。



よし!ダメ元と大学病院に電話してみよう。

お腹の赤ちゃんの無事を確認できないとこのモヤモヤ😶‍🌫️はずっと続くし、後悔したくない!



予約センターに電話してみる。



産科に繋がれる。



ハムスターどうされました?



クローバーお腹の張り、痛み、腰痛がある事

クローバー健診まで1週間以上ある事

クローバーGW入る前に一度見てもらいたい

クローバーできれば今日午後から見てもらえないか

などを伝える。



ハムスター出血はありますか?



予防ないです。








と言う事で診てもらえる事になり、急いで準備。




この間にも腰、お腹が痛すぎて一生懸命。




旦那さんに付き添ってもらい、出発。




大学病院の午後はなんか落ち着いてる。



再診器で受付をし、窓口に行って電話予約した事を伝える。



産科にあがる。



途中、内科のフロアをみると、たくさんの患者さん無気力





産科に到着。受付を済ませて待つ。



比較的いつもより少ない気がする。



私は飛込みだし、待つ覚悟で待つ。



診てもらえるだけありがたい。



待つ。




待つ。




待つ。



……ゔぅ叫び腰が痛い。



頭の中は不安でいっぱいでした。



何かあったらどうしよう。と思う反面



大丈夫。赤ちゃん信じなきゃ。



と待ってる間、考えていました。



そしてついに呼ばれる。



ヤバい。ドキドキする。



診察室に入ると男性の先生。



🧑‍🏫お腹張りますか?


予防はい、11週入ってくらいからずっと張りと痛みと腰の鈍痛が続いてて。



🧑‍🏫わかりました。

今日は妊婦健診ではないので詳しいところまでは診れませんが内診してみましょう。



予防……んびっくりマークはてなマーク 

どうゆうことだ?見るだけしかできないとは?


予防赤ちゃんの無事かとかは診てもらえますか?

後で後悔したくなかったので、これだけは伝えたい。



🧑‍🏫無事かどうかはみれますよ。

ただ詳しいところまでは今日はみれないんですよ



予防わかりました。大丈夫です。

  お願いします。




経膣エコー開始。



あれ、モニターこちら側にはないんだガーン



まず、子宮口の状態を診てもらい、大丈夫との事。


そして、エコー。


どうか赤ちゃん無事でいておくれ不安









🧑‍🏫:うん、元気に動いてますよ。

 心拍も問題ないね。

 あ、そっちモニターないんだっけ?



予防はい。でも安心しました。よかったです〜キューン飛び出すハート


妊婦健診ではないので大きさなどは測ってもらえなかったけど。無事を確認できてよかったです。



エコー終わり、先生から

子宮が大きくなってる過程でお腹の側面も引っ張られて痛みを感じるんですよね。

張りも見た感じ、大丈夫そう。

腰痛と骨盤ベルトとかで少しは楽になるかもしれないね。


どうしてもこの時期使える薬もなくて。



予防わかりました。本当無事を確認できただけでも安心しました。照れありがとうございました。




と言う事で、元気に動いてくれてました看板持ち飛び出すハート



来て良かった。。。。





お会計は保険適用され、1800円でしたニコニコ




次はまた一週間後の妊婦健診です看板持ち飛び出すハート