誰かになにかを告げられて

誰かになにかを教えて貰ったり

そんな誰かの言葉に

すごく不安になることがある







その誰かの言った言葉に支配され

一分一秒おしまずに

誰かの言った言葉に不安になる

なんで、不安になるの?を

問いただすことをしないから

なぜ、不安なのか

どこに、不安があるのか

誰かの言った言葉の何が不安なのか

意味もわからないままただ不安の中にいる






わたしを不安にさせた誰かの言った言葉の

何が不安で

どの事実に不安を感じたのか

ならば

その事実の何が不安かを掘り出す

わかるまで自問自答を繰り返す








不安って

ざっくり何もわからずに

不安な感情だけを感じるから怖いのだ

誰かの言った言葉のなかのどの事実が不安なのか

そして、

その事実の何が不安なのか

大抵はそこに自分の思いを乗せて解釈してるから

事実に上乗せした自分の思いに不安になってる



⭕⭕と言われたのは

きっと❌❌と言うことだ



❌❌は自分の思い

いわゆる自分の思い込み

⭕⭕は誰かの言った事実

まず不安になる前に

⭕⭕の事実にどんな不安が隠れてる?

その不安要素を砕いていく
 



もちろん、事実事態に悲しみは付き物だ

だけれど

悲しみと不安を一緒にしていると

ただ、不安な感情に振り回され

ずっとずっとその不安なエネルギーを放ち

ずっとずっと不安な事象が起こり続ける






だからこそ

感じたくない感情は、切り離す

その為には

どうして、この感情になった?を

解明していくのだ爆笑