朝起きると

体がだるい

頭痛がするし

仕事休めない

どうしよう?

そんな時だれに相談する?







ゆかです。





何日か前から

朝起きるのが

すごく憂うつ








いつぶりだろう

しばらく幸せにも

症状は出てなかった








六年前に

鬱になりました

大事な人を亡くしたとき







鬱だとわかったとき
 
ホッとした

え?て思う人いるかもしれない

けど、理由があってね







なぜ、朝起きれないの?

なぜ、ひとが怖いの?

なぜ、誰とも話したくないの?

なぜ、化粧をする気になれないの?

なぜ、携帯が鳴るのが不快なの?

なぜ、友人が鬱陶しいの?

なぜ、目を開けても目の前が暗いの?

なぜ、動悸がするの?

なぜ、足がガクガク震えるの?







わたしは、その時

自分は周りのひとと同じように

元気な体のはずなのに

なんでこんな風になるのか

まったく理解が出来なくて

だからこそ

それでも尚頑張ろうとしていた

だから

とても苦しくて

いつも死を感じていた







きっと

自分の肉体に宿る

宇宙からの分け御霊を

手放そうとしていたんだろう







鬱だと診断され

仕事を休むように言われたとき

ようやく

あー私は普通じゃないんだ

いつもの自分じゃなかったんだ

いつも出来ることを

どうして出来ないの?て思わなくていいんだ

あー休んで良いんだ

しんどくて良いんだ

悲しくて良いんだ

泣いて良いんだ

誰とも会わなくて良いんだ

頑張らなくて良いんだ

そんな風に自分の心に寄り添えた








しんどいとき

誰かに話をして楽になるのは

誰かに話をして

あーそれで良かったんだって

自分が自分を許すから

駄目な自分

悲しい自分

辛い自分

イライラした自分を

あーそれでも良いんだと

自分が自分に許可したからなだけ








どれだけ信頼する

親や友人、パートナーがいても

そのひとたちは

自分を守ってはくれない

寄り添ってくれるけど

守れるのは自分だけ







しんどい

辛い

悲しい

苦しい

そんな時は、その心の状態に

自分が寄り添って

大丈夫だよ

それで良いんだよって

ぎゅってしてあげる








誰もあなたを守ってくれない

守ってくれるのは

いつも自分

だからそんな自分を大事にする






では、また
ラッキーピンクハート