こんにちは〜ウインク


今日の朝散歩は

娘たちが幼い頃

よく行った公園へ

ここはよそのワンちゃんが雨の日に

お散歩しているのを見ていて


坂道がちょっとキツくなってきた

れおんにはいいかも

と、思っていた場所で


最初は

れおんにとっては初めての場所で

母ちゃんついて来るか心配していたけど🤭




楽しそうに

のんびり

のんびり

お散歩していましたよルンルン







道の駅スタンプラリー

の続きは

しかべ間歇泉公園



ファイターズの伊藤大海選手の

地元でも有名なんですよ〜✨




温泉の蒸気で食材を蒸すことができる

温泉蒸し釜もありました







最初はこれ何🤔

って思ったけど

鹿部町とゆかりのある作詞家

星野哲郎氏の作品

北斗船の記念歌碑

らしいです


ちょっとだけ辺りをお散歩して

間歇泉はペットNGだったので

れおんには車で

お留守番してもらって

いざ、間歇泉





温泉たまごや

足湯もありましたよ♨️


間歇泉(かんけつせん)とは

周期的に地面より

噴き出す温泉のこと。


しかべ間歇泉は

約10分〜15分間隔で

15m以上もの高さまで

噴き上がるそうです


間近で見ると

なかなかの迫力

浜のかあさん食堂では

どーんとタラコが乗った

プレミアムたらこ御膳も

お勧めだそうで


次回は是非

食べてみたいと思います



お土産は試飲させて

いただいて美味しかった😋

根昆布だし



れおんには

エゾシカミニジャーキー😋



で、次は

道の駅

縄文ロマン南かやべ



北海道初の国宝、中空土偶をはじめ

函館市内の縄文遺跡から出土した

資料を展示する函館市

縄文文化交流センターと

ユネスコ世界文化遺産、

垣の島遺跡と隣接する


日本で唯一の

国宝と世界遺産

のある道の駅だそうです。


デジタルコンテンツで

縄文体験もできたり

時間をかけて

ゆっくり見てみたい道の駅でした


曇り空の中


到着したのは

道の駅

なとわ.えさん

なとはとは

道南地方の方言で

あなたとわたし

という意味だそうで


活火山恵山や津軽海峡を一望できる

海沿いのキャンプ場もありました


そう言えば

昔、キャンプはしなかったけれど

車中泊で

お世話になったことがありました


移動途中は
あちこちにキツネ🦊が、、


近づいてくるから

スピード落としたら

全然逃げないのね

むしろどんどん

車に近づいてくるしびっくり



こちらに来たら

やっぱり

お寿司🍣

函太朗さんで



この前も

この後も

食べるのに忙しく

写真はなしですが、、




とっても美味しかったですよ😋

ご馳走様でした拍手


では、

美味しいお寿司を食べて

次の道の駅へ〜


つづく