とうとう大晦日になっちゃったなぁ。

つくづくよく生きてたなぁと思う。去年の今頃は次の日の事さえ考えられないような毎日だった。

家庭が嫌で家族いる事が苦痛で誰にも会いたくなくていなくなる方法しか考えてなかった。

働けない、家事もろくに出来ない、自分を責めて罪悪感で一杯、泣いて叫んで、薬をたくさん飲んだり、腕を傷だらけにしたり、誰の言葉も聞かない・・・・

そんな状態で今年を迎えてた。

今がどん底って耐えてもなかなかそのどん底からはい上がれなくて。

鬱と診断されて3年たつけど一番辛い一年だった。

秋を過ぎた頃から少しだけ良くなってきたかな。
もちろんまだまだ浮き沈みがあるし、薬も飲まなくちゃだし、突然全てが嫌になる事もある。

でも以前に比べたら楽になったような。

ご飯がお弁当でも掃除が出来なくても ま、いいや
と開き直るようになった。
周りからはただの怠け者と見られるかもしれないけどこれが今の自分だからしょうがないね。

少しづつゆっくりでいいんだよね。人にどう思われるか、じゃなくて自分がどうしたいかを優先に考えるようにしたい。

そう思える事自体良くなって来てるのかな。

またいつ堕ちるか分からないし来年がどんな一年になるかも分からないけど・・・・・

来年が終わるときに、いい一年だったな!って思えるように毎日を大切に過ごしたいな。

ブログで出会えた方にたくさん助けてもらった一年。今度は私が誰かを助けられるような人間になって恩返しがしたい。

色々とありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします(●^ー^●)

皆さんが穏やかに過ごせますように・・・o(^-^)o