次女のクラスの少人数のお母さんが集まってのプチ忘年会。


次女の学年では苦手なお母さんが居ないので思い切って出席してみた。


・・・長女の方でトラぶった例のお母さんもいたけど なるべく離れようとしてたんだ。


ただ席順もくじになってて・・・偶然か隣になってしまった。


向かいには事情っを知ってるママがいたから なんとかくじけずにいられたけど・・・


隣でも顔は見ないようにして 受け答えもよくできなかった。顔見るのも話すのも嫌だったから。


他のお母さんから長女の部活の話が出た。


其の時彼女はこう言った。  『今 うちら二人の娘はうまくいってないんだけど』って。


関係ない人にそんなことを報告する必要がある???


別に宣伝しなくてもいいじゃないか。


震えが止まらなくなった。涙をこらえるのに必死だった。向かいのママが気づいてくれて目で励ましてくれた。


その後お開きになったから 絡まないよう急いで出たらいきなり腕をつかまれて


『二人の事が部活内で問題になってて べんべんが怒ってるとか私達親を呼び出して話を聞くとかそんな話がで


てるらしいけど聞いてる???  べんべん怒ってるの???』って言われて・・・・頭真っ白。


なんで私が怒ってると知ってるのか???なんで呼び出されるのか。。。


もう我慢の限界。    『怒ってる。』  一言が精一杯。言ったよ。


『怒ってるの???うちの子が何をしたの???』・・・・・・何も分かってないんだ。


涙がこぼれて 『その話はしたくない』   と逃げた。近くのお店に逃げ込んだ。


もう関りたくない。もう考えたくない。


震えが止まらない。何もかもが嫌だ。うんざりだ。