産まれたから
詳しく検査を行って
先生から病状の説明を受けました。

やはり、肺動脈が閉まっているいうことと
心室の間に穴が空いているということです。

先生から聞くまでは、
どうか勘違いでありますように
って心の片隅でずっと思っていましたショボーン

でも検査間違いではなく
『肺動脈閉鎖兼心室中隔欠損』
という病名がつけられました。

NICUに入っている姿を見て、
本来だったらすぐおっぱいあげたり
抱っこしてあげれるのにと
考え出したらキリがありません。

それでも病気をもってでも
産まれてきてくれたことには
頑張ったねと言ってあげたいし
ベビたんがこれから頑張るのだから
私がしっかりしないと
と同時に思いましたプンプン

処置としてもシャント手術をするまでは
産まれてしばらくしたら
閉じてしまう動脈管を
点滴で開けておきます。

シャント手術をしたら点滴はなくなり
自然と動脈管は閉じるのですが
動脈管が閉じると同時に近辺の血管が
一緒に細くなったり閉じたり
動脈管が閉じないこともあるそうです。

その場合はまた手術が必要だと、、、

心配事は増えるばかりです。
その上、他の心配事まで増えることに。

その事はまた時間書きますえーん