特に目立った副作用的なものはありません。


看護師さんが

「このお薬は、最初は大丈夫でも、身体にたまってくる後半に副作用が出ることが多いみたいやからね」

と教えてくれましたが、私もそのタイプかな。


まぁ、飲み始めたばかりやし。

人それぞれだろうけど。


…にしても、朝夕2回の服用は、なかなか忘れてしまいそうです。

以前のタモキシフェンも何回か忘れてしまうという前科あり。

なんならそれで、5年経つしもう飲まなくてもいいかなと勝手にやめてしまって

(よい子は絶対に真似しないでね)

主治医の先生に、「まぁそれならもう卒業しましょうか」と言わせてしまって


…このありさまです…(T . T)


ごめんなさい。先生。

ごめんなさい。私に関わってくれてる全ての人たち。





そんな前科があるもんだから

こないだの薬剤師さんの面談で、チクリと言われてしまいました。


「先生は優しいから絶対に怒らないんだけど、先生が怒らないからって、お薬飲まなくなったりしないでくださいね」


ギク…






なわけで、私も薬剤師さんも(笑)

私の服用習慣を信じていない。



でも、



さすがに今回は抗がん剤やし、忘れないやろ〜と

順調に服用してました。


んが!


今日の夕食後、飲み忘れました!

早速!ガーン

まだ2日目!

さすがすぎる!




でも、夕食の片付けをまだしてないくらいで、でも夕食後1時間くらい経ってて、目の前には少しおかずも残ってる。



病院飲み忘れたときは、あまり時間が経っていなければその時点で服用してもらって、

時間が経ってたら、飛ばしてください。



今回は、「あまり時間が経ってない」方だ、きっと。

残りのおかずを平らげて、急いで服用しました。




ちなみに、なぜ服用忘れに気づいたかというと、

アプリです。

服用予定時間になったら、「お薬の服用時間です」と通知が来ます。

今回は通知にも気付かなかったんだけど、

通知の履歴がロック画面に出てきてくれて、

「ぐわぁ!」となりました。



アプリ様。

こんな私とこれから10年、長いお付き合いをよろしくお願いします。



ちなみにおすすめのアプリってありますか?

私は『マイカルテONC』というのを使っています。

使いやすいかどうかはわからないので、

もしもオススメのものとかあれば教えてください〜。