昨日はクリニックで、抗がん剤TS-1の説明を受けました。

その後、主治医の先生とのお話で

「結構いっぱい聞いたと思うけど、副作用がほとんどない人も多いからね」

とのこと。


あーそうでありたいです。


そして、やはり風邪薬とは違うなと思うのが、

処方箋もっていっても、置いてない薬局も多いということ。

以前、タモキシフェンを飲んでたときも、基本的に薬局オンリーのとこではなく、ドラッグストアで処方してもらってました。

ポイントも貯まるし、他の買い物してる間にお薬できるから便利だったので。

しかも昨日は20日!

ポイント使うとお得な日なので(1500円の買い物が1000ポイントで出来る日❗️)

是非ともいつものドラッグストアで…と思いきや


処方箋を見るなり

「うちでは今、置いてないので取り寄せますので

明日でも良いですか?」


むむ


明日の朝から服用やからそれは無理やなー悲しい


別のところに探しに行きます〜

と店を出ました。



そか。

抗がん剤は風邪薬とは違うか。

簡単にどこでも置いてるわけではないのかー


クリニックの受付の方が、行きつけの薬局あるならFAXしとくけどどうする〜?と聞いてきてたわけがわかりましたよ。

でも、

行くとこ気分や道路状況で変わるんで(右に曲がるタイミングを逃したとか、鼻歌歌ってたら通り過ぎたとか)、持って行きます

とお断りしたのよね。

FAXしてたらすぐに受け取れたんやろか。

でもお店にないんだもんなぁ。



そして、次にどこ行こう?となりました。なりましたが、やっぱあのドラッグストアの別店舗へ(ポイントお得は見逃せない)。

そしたらそこで、神対応が待ってました。


「うちには、先発品も、ジェネリックも置いてないですねー。すみません」


あ、やはりそうですか。

ドラッグストアではダメですか。そうですよね。


「でも、今調べたら、◯◯店に置いてるみたいなので今から取りに行ってきます。30分ほど時間もらって良いですか?」


何やそれ〜

取りに行ってくれるん!

すごい!!

店の紹介だけじゃないんだ✨✨



ありがたくお願いして、自宅でお腹を空かせて私にどこかに連れて行ってもらうのを待ってる子犬のような大学生かいちょを迎えに行くことにしました笑笑



そして再来店。


いよいよ手にしたお薬。

ただ、クリニックの薬剤師さんには「エスワンタイホウ」を紹介されていて、

今回手に入れたのは「エスエーワン」というもの。

両方TS-1のジェネリックなんだけど、「エスワンタイホウ」は、先発品と同じ工場で作ってるから とクリニックの薬剤師さんに勧められました。


でも、取りに行ってもらったのは「エスエーワン」


「癌に効く成分は同じなんですけど、作ってる会社と、薬剤の周りを固めている人体に害のないものの成分が少し違うんです。そのため、お値段も少し安くなります。」


ふむ。




悩む。



すると、薬剤師さんが言う。


「一番最初ですし、クリニックから勧めてもらったものの方が安心できると思うので、もう一度他の店舗を探して、エスワンタイホウの方を見つけてきましょうか」



ふむむ…

悩む。






でも、処方箋から処方されてこれを出されたなら、これで良いのではないか。

検査通って流通してるものだし。

ひょっとしたら大人の事情でクリニックで勧められただけかもしれないし。



なんたって、

たらい回しにせず、取りにいってくれたものやし。



「遠慮したらダメですよ。探してくるんで、待っててください。」


そう言われると、何か申し訳ない気持ちもむくむく。



「それか、これで最初は服用して、やはり気になるってことなら変更も出来ますので。」


やはり神対応してくる人やな…泣き笑い





うん。


決めた。


これも運命かもとも思うので、エスエーワンを服用することにしました。


出会いを大切にしよう。

気持ちを大事にしよう。

お薬とも、薬剤師さんとも。




なわけで、さきほど服用してみました。


エスエーワン

小さなOD錠。


味は、何だか胃カメラのあとに飲む下剤に似てた気がする。


でもそれよりも一緒に出された整腸剤の「ミヤBM錠」がデカすぎて飲みにくいプンプン



さてさて、どうなるかな。








ちなみに


昨日は抗がん剤前の最後の食事。

旦那もティオンも外で食べるとのことだったので、子犬かいちょと一緒に、5月にオープンしたばかりの新しい施設に行ってみました。


そしたらホンマの子犬(なんか手入れいっぱいされてて、可愛くて、フリフリの服着てたりリボン🎀つけたりしてるワンちゃん)がいっぱいで、

犬と一緒に食事したり、買い物したり、遊んだりできるとこでした。


オシャレすぎる楽しいところ。














変顔ばっかして、全然ちゃんと写真撮らせてくれません。


写真におさまりきれてないいい感じのとこがもっといっぱいでした!





さてさて、

雨も上がりました。


みなさんのところは大丈夫でしょうか。


今から朝のルーティンします。

薬を飲むという新しいルーティンが追加された6月21日でした。