今日から新年度。

ということで、今日からお休みをいただき、様々なことの準備を。


今日は、伏見稲荷に神頼みに行ってまいりました。

通院のようなものです笑

ティオンは、今日の部活でバスケ部のみんなで「せーの」でクラス分けを見るというイベントがあるそうで、一緒には行けなかったんだけど、

かいちょがついてきてくれました。


にしても、最近の高校のクラス分けは

4月1日に、Google classroom にログインすると新しいクラスに招待されるというやつらしくて、

時代やなぁと思います。

今年度から、公立高校は張り出しでの合格発表は無くなって、全部WEB発表になるんだって。

あの、紙を貼り出されるときの緊張感はなくなるのね…

まぁ、不合格のときを考えると、その方がよいのかもしれないけども。



さて、伏見稲荷。

その前にかいちょが行きたいという天満橋のラーメン屋「中華そば 辻」へ。

スタミナ系ラーメンでしたが、細麺のやつは私でも大丈夫で、いろいろ入ってんだけど、何か不思議とまとまってて美味しかった🩷


その後、ちと左胸が痛いしなぁと言い訳をしながら京阪のプレミアムカーに乗って、伏見稲荷へ。



快適に伏見稲荷までたどりつきました。




にしても、インバウンダーばかりで、

しかも絶対話しかけられるオーラを持っていますのでやはり話しかけられ、道を聞かれまくる。

この着物の女性の同伴者の男性にも、このあと話しかけてこられました。


照れ「四条にはこの電車で良い?」(もちろん英語)


ニコニコ「でぃすとれいん で OK OK」


ウインク「thank you!アリガトウゴザマシタ」


ニコニコ「ゆーあウェルカム  シーイズベリーびゅーてぃふぉー」


おねがい照れ「アリガトウ」


トイレから出で来たかいちょに伝えたら、語彙力なさすぎやろ、中学レベルやで と言われましたけど笑




にしても、天気良し☀️



素晴らしい👍


そして念願の千本鳥居⛩️








てか、こんなに景色良すぎなくらい、山登りなんですが。


体力的に頂上までは行けなくて、御幸奉拝所てとこまでとりあえず行こうと目標を設定して


もりもり歩く。

しかし、外国人多いなぁ。そらそうか。平日やもんな。

しかも、今日は入社式。下でスーツの一団が御祈祷されてました。


なわけで、すれ違う外国の方を微笑ましく思いながら、千本鳥居の風景を楽しみました。



そして、御幸奉拝所に到着。

30分くらいは山登りしました。



本堂の方から、少し道を外れたところにあるので、だーれも居ませんでした。

のんびり、京都の街の景色を見ながらの、かいちょとの散歩。

ついて来てくれて、本当、ありがとう✨


そして、下山。


そして、かいちょが希望したおみくじを引く。

私は今年地元の神社でのおみくじが大吉だったから、それより悪いのはいややなぁとか思いながら、

かいちょも、俺も元旦に大吉出たで というので運試しと思って引いてみたら





こんなんある…?笑い泣き

当たり過ぎてて怖い笑笑

そして面白い🤣

ちなみに、かいちょはまたまた大吉でした〜🙌

神様、こんな風について来てくれるかいちょに幸運をありがとうございます。


最後は参道でカフェ(お茶屋さん)に入って、やーっと座れて

おいしいパフェをいただきました。

これは高いけど美味しかった!





なわけで、今日のお詣りは終了。


いくつかの神様のところで、一つ一つ丁寧にお祈りしているかいちょが本当に可愛くて

私もたくさんのお願いを届けたけど、

本当にきいていただきたいのは、たったひとつ。


どうかこの子たちが…と。



帰りははるかで帰りました。



小旅行のように、なんかごっつい散財しましたが、

それだけの意味がある旅になった気がします。


うん。

楽しかった爆笑