2年前に左の尿管にガンが見つかり腎臓も機能してなかったので、左の腎臓と尿管(腫瘍ごと)を摘出した。


その後定期的に検査はしてたけど問題は無かった。


その数ヶ月後に私が大怪我して入院。

家で自分がやらなきゃと頑張ったのか、父が転倒。首の小さな骨を骨折、入院、手術。


認知症の母ひとり家に残され、弟とケアマネですぐさまヘルパーを契約して朝晩来てもらって何とか乗り越えた。


今は父もだいぶ元気になり、つたい歩きではあるけど家の中は移動できるまでになった。

トイレもひとりで行けるくらいにはなった。


そしてあの時から2年経った今、久しぶりに膀胱内の内視鏡検査をした訳だけど、膀胱内に2センチ弱の腫瘍が見つかったそうだ。


今月25日に入院して翌日手術となった。

手術自体は内視鏡でやるみたいなのでそんなに体の負担は無いらしいけど、全身麻酔でやるらしい。

本当なら局部で出来るみたいだけど、父の諸々を考慮して全身麻酔になったらしい。


毎回全身麻酔にすると暫く吐いたりしてご飯が食べられない父。

今回もそうなるような気がする。

退院はどうなるやら。


母とは別の病院。


家は私1人でも楽だからいいけど、別々の病院へ面会に行くのが大変だし、退院してからの自宅介護が前より大変になりそうで恐ろしい。


ケアマネとは話したけど、何がベストなのだろうか。