レオは8歳の今まで毎月欠かさずノミ駆除薬のフロントライトプラスを垂らしてる。


そして5年前、自宅でシャンプー大変だからと1度だけトリミングサロンにシャンプーお願いした事があった。


そして預けてからお迎えに行ってキャリーに入ったレオを車に乗せて家に帰った。


その時にベッドでフワフワになったレオの写真を撮っていたら顔周りにはっきりと分かる大きなノミが数匹見えた。


そこからが大変だった。

使っていたキャリーにもついてたのか車の中もノミがいた。

知らずにキャリーごと家の中に持ち帰ったのだ。


掃除機を家の中全部隅々までかけて、布団はコインランドリーで洗い乾燥してカーペットは捨てた。

レオの細々とした身の回りのものも捨てた。


そして毎日毎日掃除機をかけた。


それでも私は刺されまくった。

医者にも行って薬ももらった。


駆除スプレーやらランドリー代、それから買い替えたものまで含めて物凄くお金がかかった。


サロンにはクレーム入れたけど、シャンプーのしなおしならできますとか言われたけど、そこにたくさんノミが居たらまたつけられちゃうと思って頭に来たけどやめた。


それからひと月毎日汗だくで掃除した。


少し涼しくなった頃、掃除するのをやめた。


それからは刺されることも無くなったのでホッとしてた。


レオは縁側やベランダは出るけど、お外には出した事がない。

そして毎月必ずフロントライン垂らしてる。


家にノミを持ち込んだのは人間しか居ないと思う。


私の職場の周りには野良ちゃんがわんさかいる。

と言うのも近所の人が餌やりしてるからだ。


私には距離をおいて逃げるし寄ってこない。

でももしかしたらズボンとかにノミがついたのかもしれない。


そして1週間前にいきなり私の足が膝下から何ヶ所も刺されまくった。


あの時と同じ痒みと膨らみ。

ノミだと思った。


そして気をつけて家の中観察して布団干して掃除機もかけたがコロコロにもノミはつかなかったので事務所だと確信した。


そして一緒に仕事してる弟も刺されてたのと事務所にノミが確認されたのでやっぱりと思った。


それからは暑くても長袖にして靴下も長めのものはいてデニムの裾をいつもコロコロして確認してた。


弟が明日昼間バルサンたくらしい。

でもどれだけ事務所にいるのかも分からないし、卵にはきかない。


事務所も掃除機こまめにかけるしかなくなった。


ただでさえ疲れてるのにやること増えてクタクタだ。


1週間前に刺されてから増えてない所を見るとまだ何とかなるか。


でも、もしやと思ってレオの首周りノミ取りぐしでとかしたら生きてるノミが2匹いた。


と言うことは24時間以内に寄生したってこと。


私がまた持ち込んだか、家の何処かにまだ居てレオに新たについたか。


レオにつくのはいずれ死ぬから良いけど、1匹いたらかなりいるってことだからまた5年前の悪夢が蘇ってきた。


憂鬱だ。


みなさんのお宅はそういう経験無いですか?