先月末で90歳になった母


今月から新しい訪問介護会社に移行して週2回の入浴も始まった。


もともと父は入浴介助してもらってたので全然問題無いのだけど、母は他人に裸を見られることが大嫌い。

なのでデイサービスでも入浴はさせていない。


その母の入浴。

しかも認知症。


つい最近まで週1で私がお風呂に入れていた。

仕事で疲れてるのと睡眠不足で両親2人のお風呂入れは中々の重労働。

なのでそっちをメインにやってもらえる所に変えた訳です。


そしていざ今月初めからスタートした入浴。


もうね、あたしは入らないよ!から始まって段々とエスカレートして行ってヘルパーさんを叩いたり罵ったり。

下品な言葉も母の口から飛び出して私も嫌になっちゃってね。

無理に連れて行こうとするのは認知症には逆効果なので何とか声かけして納得してもらってお風呂へ誘導したいヘルパー。

結局は私が脱衣所まで誘導して着てるものをお洗濯するからこれに着替えてくれる?って感じで脱がせて(ここまでがすんなりいかない)裸になった時にお風呂場に誘導しちゃって私と入れ替わりにヘルパーに来てもらって介助してもらうって感じ。


毎回すったもんだでの入浴の日、私の方が気が重くなっちゃってね。


認知症の人の入浴拒否はよく聞く話。

毎回悩む問題だ。


昨日はわりとごねずに入ってくれたのだけど、今朝方大量にオシッコ漏らし。


まぁ、また金曜が入浴の日だからそれまではオムツ交換のみでほっとこう。



そしてですよ。


最近の記憶障害はすごいもので、先日90歳の誕生日お祝いした時に動画を撮ったのだけど、それを母に見せたら、これ誰?こんなばーさんあたしじゃないよ!と言う始末。


毎日髪の毛とかしたり、メイクしたりしなかったりだけど、必ず鏡に向かう母。

自分の顔がどう映ってるのだろう。


そして昨日座椅子に座り寛いでた時にこんな事を言った。


壁に掛けてある父の賞状を見て

『あたしの旦那はだいぶ前に死んだんだ。とっても優しい人だった』と。


その向かいには死んだはずの父が生きて座っている笑


日毎に消えて行く記憶。


介護は私が出来る最後の親孝行と思い頑張るしか無いけどいつまで続くのか分からない不安に押しつぶされそうになる。


笑顔も消えて行く自分。


こんなんではダメだ。


そう思って見るものの毎日の事なのでリセット出来ないでいる私。


猫吸いでもして癒してもらおう。

レオは迷惑そう笑