膝を怪我してから既に2週間。


腫れと内出血のあとはだいぶ引いてきました。


それでも膝痛は治らず、立つことは出来ても膝が横にガクッと滑り激痛が走ります。


90度以上(これも最初は全然曲がりませんでしたが)曲げることが出来ず、正座もあぐらも体育座りも出来ません。

脚を横に流した女性座りの膝をひねる姿勢なんてとんでもない!


寝る時の体勢すら考えないと膝が痛くてたまりません。

昨日(10/19)にMRIの結果も聞き装具も着けました。


装具代金、一括現金払いでなんと53530円😳💦

後日市役所で手続きすれば7割は戻ってくるそうですが、それでも高いですよね。

まぁ、膝が横に流れない様に太い金属の様なものが両脇に入っていてあちこちベルトで締める形です。

しっかりはしてますが、サイボーグスーツみたいです😅

そして先生から言われたのが、大腿骨剥離骨折、内側副靭帯の損傷、前十字靭帯の損傷(完全断裂は無さそう)、半月板損傷の疑いがあると。

これは早く専門病院で手術をした方がいいと思うので紹介状を書きます。既に2週間経ってるのでなるべくなら今週中に行ってくださいと。


いやいやいや、ダラダラと検査するのを伸ばしたのも温存療法で大丈夫でしょうと言ったのも先生ですよ?

それを今になってそれ言う?


骨は3週間ぐらいのうちに手術した方がいいらしい。

紹介された大病院は完全紹介性だから行けるには行けるけど、高速使って小一時間。

とりあえず翌日の20日木曜朝早くに弟の運転で行く事にしました。

これをみなさんが読んでる頃は受診してると思いますが、またその話は載せますね。


週末にいきなり行って、さぁ、入院手術です、、なんて行く訳もないので、3週間なんて簡単に過ぎてしまいそうな気がします。


これまでかかっていた所は地域の救急病院でそれなりの設備も整った中核病院ですが、対応の遅さに苛立ちました。


あれだけの状態なんだから検査が予約一杯でも割り込みでやってくれてたら、、こんなに時間を無駄にしなかったのにと思います。


とまぁ、膝スポーツ整形のDr.が何人もいる所で診て貰えばはっきりすると思います。

手術しないで済むかも知れないし。


入院手術となったらレオの事、両親の事、仕事の事と私にはのしかかるものが多くてそれのが頭を悩ませます。

一応ケアマネには報告しました。

仕事は身内でやってる自営なので、弟がこれでまた入院手術、リハビリなんてなったら会社潰れるわと愚痴ります。

そんなに休めないからな!とも言います。

事務所も移転したばかりでお金もかかるし、繁忙期になるので私が休むのはかなりの痛手なんです。


でも怪我はわざとじゃないし、治さず仕事優先しろとでも言うんの?

親の世話もしろと?

私だって悪いと思ってるけど、自分の体優先しちゃいけないの?

私のせいで会社が危なくなるの?

じゃあ、どうしろと?


もうね、怪我のことよりそっちのが頭を悩ませます。


足が細い側溝にはまって抜けなくなってひねる様に転倒しただけなのにこんな大事になってしまって、、


ほんと憂鬱です