リンパ浮腫の経過ですが、何とか弾性ストッキングを手に入れました‼
私の通っている病院は、リンパ浮腫に対する知識が皆無と言って良い程で、ソックス購入迄に何と二週間もかかってやっと業者さんの紹介をして頂いた次第…。
ですが、業者の方はとても知識があって、私に1番あった弾性ストッキングを探すべく、キチンと試着までさせて頂き、ピッタリの物を手に入れることが出来ました。
履いたり脱いだりがとても大変ですが、脚をキュッと絞ってくれる感じがとても良いです(^-^)
これで暫く様子を見る事になりました。
さて、リンパ浮腫の患者さんが弾性ストッキングを購入する時、保険が適用されるのはご存知ですか⁈
私は今回初めて知りました。
社会保険の方は、加入している保険組合に、国保の方は市役所に、弾性ストッキングの装着指示書を病院でもらい、提出する事で、半年に二本だけ保険が適用されて、自己負担分を引いた金額が返却されます。
けして安いものではないので、この制度は非常に助かりますね。
手術でリンパ節をとっている方、万が一リンパ浮腫になった場合、この事を思い出して下さいね‼



iPhoneからの投稿