ドルが紙くずになる話は

かなり前から出ていましたよね。


今はサウジアラビアの石油の

取引も各国通貨で行われるように

なり、ドルの価値は下がってきました。


とは言っても、ドルほど信用度の高い

通貨は他にはないから基軸通貨の

地位は変わらないと言われる方も

多いです。


しかし、輪転機回してドルをすりまくって

ばらまいた結果、アメリカの借金は

膨れ上がり金利の支払いだけで

年間1兆ドルとのこと。


こんな財政をトランプでも

健全化できるか?と思います。


藤原直哉氏はトランプはアメリカを

1回デフォルトさせて、今のドルを

紙くずにして、新しい金の裏付けのある

トランプドルを作る。


アメリカ国債は踏み倒され、日銀が

もっているアメリカ国債は紙くずに

なると言われてます。


荒唐無稽みたいですが、今のアメリカの

経済状況から考えて、そんなことも

おこるかもしれない・・とも思います。


だいたいコロナ騒動や治験なしのワクチン

強制とか

今考えると信じられないことが

起こったのです。


何がおこっても不思議はないかも

しれません。



前の家の庭から移植した

アガパンサスが咲いてます。

アガパンサスは冬も葉っぱあるから

いいですね。