心の傷はなかなか癒えない


吉祥寺で会ったお友達は65歳

でも、成人するまで変わった親に

育てられた記憶はまだ鮮明に覚えて

いるようでした。


確かに貧乏な家だったけど、

母は海外旅行には行っていた。

弟には時々うな丼食べさせていた。

私は365日のうち100食はインスタント

ラーメンだった。

お風呂に入らなくて死んだ人いるか?

と言われ時々しか風呂に入れなかった。


すごく頭が良かったから

周りの勧めで私立に進学できたけど

早稲田に入る時に高校の学生服来ていけと

言われた。(ちなみに成績優秀で

早稲田は学費無料)

お年玉はとらあげられてたし、

必死でバイトして洋服買った。


受験の時も過去問が現在でる確証ない

でしょ?と参考書買ってくれなかったから

お昼食べないでそのお金ためて

過去問の参考書買った話など


普通の家庭に育った私からしたら

悲しすぎる話だった。

親とは絶縁しているし、同じような

環境に育った優しい旦那さんと

出会って、今は平和なのが救い。


子供は育てる自信ないからと

夫婦二人だけどね。


子供は親からしてもらった

ことはあまり覚えてないけど、

してもらわなかったことは

覚えているもの。


彼女の心の傷はまだ残ってる。


写真は息子と行った鎌倉

長谷寺。紫陽花はまだ咲き始めだね。