ずいぶん前に生田斗真主演の

光源氏の映画を観て

源氏物語の本を買ったりして

(読破できなかっですが・・)

平安時代に魅せられました。


平安貴族の世界って優雅〜と

思ったけど、調べると

陰陽師の占いに支配されていて

お風呂も占いでよい日しか

入れず 髪の毛洗うのも月に

一回くらいしかなかったとか・・


それに今回光る君へで即位した

一条天皇も30代になりすぐ亡くなり

奥様方も20代で亡くなっているとか・・

なんと平安時代の貴族の

平均寿命は男性は30代前半

女性は27歳くらいなんだそうです。


みんな栄養不足で、特に女性は

あまり食べるのが下品と感じられ

痩せている人が多かったとか

痩せた身体に十二単衣は重いですよね。


そんなに寿命短いなんて〜

やはり平安時代は私には無理ですね~



ユキヤナギの花が咲く季節に
なりましたね。
今日はまた寒くてびっくりですが。