アメリカは選挙がある今年は

なんとか株価さげられないと

お金をジャブジャブ投入している

ようです。


日本のバブルの時は手持ちのお金も

なかったから、恩恵もない変わりに

崩壊の実体験もありませんでした。


でも、リーマンショックの時は

その数年前に主人が早期退職して

手元にお金があったので、

舞い上がって投資信託やら株やら

はじめてしまい、FXもやりはじめて

ました。


その頃は確か1ドル108円くらい

だったかな~円高のうちにアメリカドル

買いましょう。といわれていた時。


オーストラリアドルも85円から90円

あたりで安定していたので、その時の

オーストラリアの金利が五%だったから

為替アナリストの人が

レバレッジ4倍くらいかけて

オーストラリアドル購入して置いて

おくだけで、年利20%になりますから

高齢者にはこの買い方がおすすめです。

とかいわれていた時です。


あの頃はミクシィのFX主婦のグループ

にも入ってました。

その暴落の日の夜は忘れられないです。

ドル円のチャートがナイアガラの滝の

ように一直線に落ちていき、

あっという間に100円切りました。


オーストラリアドルもしばらくしたら

45円になっていました。

レバレッジかけていた人たちは

みんな討ち死にです。


ミクシィのグループでも

一晩で700万消えた!との書き込みが

あったり、リーマンショックは

もろに体験しました。


私も低レバレッジだったけど、

ロスカット怖くて追加のお金振り込んだり

あせりまくったな~


総額はいくら損して、またアベノミクスで

どれだけ取り返したかは

わからない。


でも、相場が崩れる時の

速さは実体験であるから、今は

怖くて株や為替はやりたくないよ。





今日は友達とヘルシーランチ
食べてきたよ。
量多めだったけど、完食しました。