2024年は大転換期であるとは

思っていたけど、

元旦からの能登地方の大地震で

波乱の幕開けとなりました。


被災された方はお正月から

避難生活で辛すぎます。

家が倒壊した方々

今は茫然自失だと思います。


怒りをどこにぶつけたらいいか・・

今は目の前のことをこなすしか

ない状況ですね。


娘が旦那さんの実家の新潟に

行っていて、すごい揺れで

家の外に飛び出したようです。

でも新潟の内陸の方で被害が

なくあちらの両親も孫も無事で

ほっとしました。


なんとか上越新幹線も明日は

動きそうで、帰ってこれそうです。


輪島の朝市は40年くらい前に

友達と行ったきりですが、

いつか復旧したら、また

行ってみたいです。


どうか早く被災された方々に

笑顔が戻りますように。



今年もチコリ村のお節にしました。
一日で食べ切れる量だし
味が濃すぎないから美味しいです。