今日は主人の父親の命日。

お寺さんにお経詠みにきていただきました。

もう15年前だけど、30日に亡くなり

大晦日のお葬式でバタバタの

年越しだったと覚えてる。


主人はタイで単身赴任中だったんだけど

父親の時も母親が亡くなる時も

帰国している時で、主人の両親は

本当にテレビのドラマみたいに

息子や娘 孫に囲まれて

「お父さん」「お母さん」と

みんなに涙でみおくられて

天国に行きました。


私はああいうシーンが苦手で

病室の壁に立ちすくんでいただけ

なんですが・・


90歳超えてみんなに囲まれて

亡くなるなんて、主人の両親は

行いが良かったんやろな~


私が亡くなるシーン苦手だからか

自分の父親も母親も死に目には

あっていません。


自分が死ぬ時もみんなに囲まれるの

恥ずかしいし、ひっそり

旅立ちたいな。



いよいよ2023年も終わりだね~
来年は今年以上にいろいろな
闇が表に出てきそうですね。