先日は85歳の従姉と少し

話せる時間がありました。

私の父が5人姉弟の末っ子なので

従姉はみんな高齢です。


その従姉はめちゃ元気で

自立した生活していて、毎日ジム行ったり

病院巡りしたりして外に出てるみたいです。

細いけど、たくさん食べるしね。


仲良しのもう一人の従姉はまだ

70代なんだけど、身体が弱って歩けなくなったし、携帯の使い方もわからなく

なったみたいで、連絡もとれない

退院後は施設に行くしかないかもと

話てました。


彼女は元々あまり身体が強くないから

一人息子に迷惑かけたくないから

コロナ感染してはいけないから、

この数年外出は通院以外してなかったんですよね。お弁当とったりの食事でしたし。

このコロナでの外出規制で弱って

しまったお年寄りは多いと思う。


家に残った従姉のご主人も認知症が

進み まったく会話しなくなったと

聞きます。すごく明るくて、ウクレレ好きな

ご主人だったのに、悲しいです。


やはり身体を大事にしすぎても弊害が

ありますね。好きなことや興味のある

ことは手放してはいけませんね。


一昨日 食事会で
久しぶりにお友達の家で持ち寄りパーティー
しました。
きれいなお雛様見れて、良かった🌟🌟