この夏、父の一周忌でした。
娘は退学したけど、普通なら高校3年生
です。
以前、父が亡くなってから、悪いことが
吹き出してきたと書きましたが、
妹の旦那さんが失踪して、会社が
倒産するという事態が突然おこりました。

実家は少し土地を持っていたので
妹の元旦那が会社設立する時に父が保証人に
なっていたこともあり、とにかく早急に
会社の借金を返さないと妹の家も競売に
かけられる事態になるかも。という
ことで、貸し店舗や駐車場で収益のあった
土地を手放して、借金を返しました。
すぐ買いたい人がいてくれ、助かった反面
実家の財産をあてにしていた私は
経済的な希望も打ち砕かれた事態でした。

妹が一番辛かったと思います。元だんなは
フィリピンパブに出入りして、好きな
子ができて、その子がフィリピンに帰ってからは
よくフィリピンに行っていたのです。

妹もわかっていたけど、子供もいるし
我慢していたんですよね。

この事件で踏ん切りがつき、離婚しました。
あとから、元旦那はフィリピンの女の子に
ふられて帰ってきたけど、
家のローンだけは払うという条件で離婚が
成立して出ていきました。

そういうこともあり、父の一周忌は
小さな法要にするしかありませんでした。
それでも、法事は準備がいります。

母親が他のことに気をとられるのは
赤ちゃんになった娘には耐えられない
ことで、買い物の途中で車の中で大声で
怒鳴ったり、座敷で倒れて泣き叫んだり
と、私も泣きながらの準備でした。

一周忌、娘の気分が心配でハラハラして
気持ちが、はりつめていたなあ~



冷たいお茶でも、飲んでゆっくりする
時間は大切ですね。

子供にいろいろあるお母さん、子供の
こと忘れて自分のしたいことだけを
考える時間が欲しいですよね。
それがまったくできない時期も
ありますが、必ずそういう時はきます。
大丈夫ですからね。