高校二年生のお正月から
急に食欲を止められなくなった娘。
体が限界になり、過食に転じたのです。

だんだん太っていくと同時に
精神も壊れていくようでした。
私は初めて摂食障害という病気を調べて
知りました。

その頃、母が認知症で精神科にかかって
いたので、娘のことを相談したら
同じ系列で若い子のことも相談できる
女医さんを紹介してくださいました。
そのクリニックには二年通いました。

まだそこまで精神が壊れてない時期に
摂食障害の講演会があり、二人で聞きに
いきましたが、摂食障害の娘さんを
持つお母さんの話しも、当人の話も
あまりにも恐ろしい話で、恐怖しか
ありませんでした。でもその後同じような
恐怖を味わったのですが。

三学期はなんとか通学した娘ですが、
過食でガリガリから太った体になった娘は
部活にいけなくなり、部活に行けないなら
頑張って勉強しようと塾に入ったり
しましたが、精神の崩壊はすべてを
許してくれなかったのです。

夜中にクリープまで食べてしまう
ような過食衝動と気分の波に翻弄され
崖の下にまっ逆さまに落ちていきました。

いや~この時期はどうなるのか不安で
不安で怖かったな…


カピバラの写真でも見て、気持ち落ち着けようか
な~              続く