娘が摂食障害を発症したのは
高校二年生の後半からだったのですが、
まあ、それまではいわゆる優等生でした。
みんなに「先々楽しみだね~」と言われる
子供時代から中学時代を過ごしました。
私も親として三者面談でも誉められるし
幸せな時代でしたね。

娘が中学時代に摂食障害になった
同級生がいました。ガリガリになってました。
その後過食に転じたのか、パンパンに
なったらしいです。娘と仲のいい子でなかった
から、詳しくはわかりませんが
小学校時代から真面目で優等生の女子でした。
でも発症が早めだと回復も早いのかな?
いい大学に入ったと聞いています。

小学校の卒業式にいっしょに代表を
やった同級生の女の子、この子も
真面目で優等生。いっしょに陸上やって
いたので、お母さんとも交流がありました。
彼女は摂食障害にはならなかったけど、
大学四年生になってから、うつ病と
社会生活恐怖症というのか、外に出れなくなり、
半ひきこもりになりました。
でも、今はお母さんになっています。
中学時代スターだった女の子がそういう
状態になると、当時手が出ない存在の
彼女が近くに来たような気がするんでしょうね。
男側からすると。守ってあげたい気分に
なるのかな…

彼女は塾でいっしょだった男の子に悩み相談して
いたら「働けないなら、俺の嫁さんになれば」
と言われて、みごとにゴールイン!
「外に出るのが苦手なら一生専業主婦で
いたらいいよ」と言ってくれてるみたいです。
頑張ってお母さんやってるかなあ~?

うちの娘も病気になってから、中学時代の
男の子から上記の理由からか、かなり
アタックされました。
まあ、どうしても娘は恋愛感情わかなくて
まったく娘の昔を知らない人と
結婚しましたけどね。

当時の優等生は今は想像とはまったく
違う人生を歩みましたが、それなりの
幸せをゲットしましたよ。