今日の精神科では、びっくりした。
前日の記事で書いたけど、私は娘の代わりに
主治医のところに薬をもらいに
行っています。

息子もかかっているのでいっしょに
診察室に入るのですが。主治医と話している
最中に息子のスマホに娘から電話があり
「どうして、お母さんは電源きっているの」と
またパニック状態になっているのでした。 

いつも朝ラインで私の1日の予定を
伝えてあり、今日は娘のだんなさんも
休みだし、調子がいいとラインきていたので
油断していました。
ちなみにだんなさんはサービス業なので、
平日休みが多いです。

娘は晩御飯の材料買いに行った時、だんなさんが
いる日だから、かなりメニューに悩み
私が渡したタイの焼きそばを作ろうかと
思って、私に連絡したのだけど、私は
受診だから電源OFFにしていました。それで
連絡つかなくて、だんだんパニックに
なってきたんだと思います。

とにかく私に連絡したい時に連絡つかない
のが不安定の引き金になるんですよね。

本人は私以外には依存していないから、
だんなさんや子供にはけっこう気を使うんです。

頭真っ白になり、材料何買っていいか、
ほかの副菜はどうしたらいいのかとか
主治医の前で電話でまくし立ててました。

とりあえず電話が終わり、主治医からは
「じゃあ、副菜これはどうかな?とか
言うのではなくて、本人はもう決められない
状況だから、これにしなさいと言えばいいんだよ」
とのこと。パニックになっているときはこっちが
決めてあげ、倒れている時はよしよし
して、自分でできる時は手出ししないように
うまく接してあげて欲しいとのこと。

まあ、買い物すんだら落ち着いたようですが、
もう少しだんなに自己主張できたら、ストレス
減ると思うのだけど。

どちらにしても、トッサの時の助けは
今のところ私しかいない。いずれ年子の
孫娘たちにバトンタッチしたいです。
どうなるかわからんけど。