病気から治療の経過 | 一歩ずつ前へ♪

一歩ずつ前へ♪

2015年9月卵巣がん(類内膜腺がんIc)になりTC療法6クールやり、2016年6月橋本病の診断にてチラージン内服中。2017年8月憩室炎で入院しました。
治療のことや日々のことを書いてます

自分の病気の経過を書こうと思いながら今までサボりまくった(^▽^;)

やっと重い腰をあげて…。かなりの長文です



2015年9月13日

起床した時から左下腹部の痛みがあり1時間我慢した。嘔吐もあるが時間が経つと少しマシになるかな~と思っての我慢だったが、一向によくならずで病院へ。
卵巣が腫れてる→おそらく捻転だから手術と言われおとなしく手術を受ける


2015年9月17日

主治医より卵巣がんの告知を受ける。まだお腹にはドレーンが入ってたからそこから抗がん剤を入れて以後、点滴での抗がん剤治療の話をされる。とりあえず受けることにしたが全て他人事のような感じだった。


2015年9月18日~

ドレーンからシスプラチンを注入。この抗がん剤は吐き気が強いらしいがこの時は特に気にせずなめていた自分がいた…。病院食の準備している匂いとかでも吐き気がくるくらいで果物とかお茶くらいしかうけつけない状態が数日続いた。


2015年9月25日~

ひとまず退院。退院後実家から母親が1週間来てくれて家事全般を助けてもらった。お腹の張りも結構ありすごく助かった。本当に感謝。またこの間にウィッグ探しに色々行ってみた。どんなものか全くわからないからひとまずデパートに行ってみたが…高いわりにズラって感じでオシャレじゃなくへこんで自宅に帰った。もっとオシャレなウィッグがないか必死に探し、一ヶ所見つけて行ってみた。医療用のウィッグのためかなり高価であったけど、スーツ姿で仕事をやらなければいけなかったので生え際の目立たない自分らしいものを購入。とりあえず一安心。


2015年10月19日~22日とその後

第1回目のTC療法

茎捻転の時1時間も我慢したから通院の抗がん剤では、何かあった時にまた我慢するだろう…と夫に反対されたため入院でやることに。
初日はタキソール(パクリタキセル)、2日目はパラプラチン(カルボプラチン)。残り2日はステロイドと吐き気止めの点滴のメニュー。2日間は点滴中もしっかり寝ないと、誰か面会に来てくれた時に恐ろしい睡魔に襲われた…
3日目筋肉痛のような痛みに襲われる。痛みを主治医に訴えて、漢方が処方される。
退院してからは、倦怠感としびれ(足の指と手の指)、便秘に悩まされその3日後に蕁麻疹も出た。
抗がん剤投与11日目から、脱毛が始まる。


2015年11月16日~19日とその後

第2回目TC療法

抗がん剤は前回タキソールで蕁麻疹が出たため260mgから240mgに減量となったがそれ以外は同じメニュー。私は肥満気味のため抗がん剤の量は結構多くいっているらしい…。
もともと抗がん剤は3クールの予定で主治医より話を受けていたが、前回の入院の時に「3クールでいく?それとも6クールまでやる?」と言われていた…。
これって私が決めること~?時々主治医からこういうことがある…。私が看護師だからかわからんけど…。基本前向きに頑張ってるけど、いろんなことを疑う性格の私に決めさせるか‼︎って思いながら、結構悩んだ。とりあえず今回も返事しなかった。
体調的にはしびれが強いことと微熱くらい。食欲低下はないものの味覚が少し変かな~って感じ。しびれに対しリリカを処方される。
退院後は入院した週は倦怠感が持続。味覚の違和感は1週間程度で、しびれは段々落ち着いてきた。相変わらず便秘に襲われる。翌週から仕事へ…。実習場所の控え室が恐ろしく寒いためしびれがMAXになり早退したり時短を組み合わせてなんとか乗り切った。この途中より貧血か術後の体力低下か息切れが出現するようになった(息切れはしばらくしたらなくなります)

あと12月は年末年始をゆっくり過ごしたかったため抗がん剤投与をやりたくないと主治医に主張…。←こういうことするから看護師って嫌がられるんじゃろうな~。


2016年1月4日~7日とその後

第3回目TC療法

抗がん剤メニューは同じ…。毎回退院後の便秘がひどいのでマグミットを増量して挑んだ。入院中のしびれは強い。抗がん剤は6クールすることに決めた。本当は3クールで終わりたかったけど、再発した時に後悔するかな~と…。身体へのダメージは強くなるとは思うけど。
マグミットをコントロールして内服したからか、今回は便秘なし。しびれはひどかったけど、日にちと共に少し軽くなる感じ。でも冷えると強くなるかな。味覚の違和感も前回と同じ。


2016年2月8日~11日とその後

第4回目TC療法

点滴内容は変わらず。入院回数が増えると入院生活も慣れてくる。病院食は美味しくないから持ち込み食で対応することが多くなった。甘いものとかたくさん食べるわりに体重はいつも2kg減って退院する。
退院後の土曜日に前日の食べ物でもたれたのか朝から吐き気→嘔吐を繰り返すゲロー
とりあえずこの1日だけ体調を崩した。


2016年3月14日~17日とその後

第5回目TC療法

今回は14日の夜に踵のしびれが出てきた。15日のパラプラチン終了間近に足の裏の痒みが出現。恐ろしい痒みだったけどなんとか無事終了。次回の点滴が怖い…。その後外出許可をもらって夕食を買いに…←なんて自由すぎる入院生活
16日は、腕の痒み出現のためアレグラ処方される。18日には痒みもなくなりました。
で、前回と同様土曜日にまたまた嘔吐。こうなってくると恐怖でしかない次の治療の時も出るんだろうな~。

とまあ、こんな感じで現在に至ります。




にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ
にほんブログ村