中高一貫校の勉強法 数学 | REO個別指導塾

REO個別指導塾

私立一貫校専門「REO個別指導塾」スタッフブログです。
横浜駅東口より徒歩5分。
http://www.reo-research.com/junior-ikkan/

{CAB16637-7D7C-436C-B82B-B0CAE340FC66}


こんにちは音譜

REOの吉持ですハリネズミ

今日は通常授業最終日でした宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

しばらく会えない生徒さんたちもいるので寂しいですが、みんな楽しい夏休みを過ごしてほしいですひまわり



本日は、私立中高一貫校の数学の勉強法について書きますメモ


私立中高一貫校だと進みが早く、中学3年生の時点で高校数学の内容に入るところが多いです。

また、幾何・代数、数I・Aと同時進行で進むため、テスト対策もかなり大変です。

学校の定期テスト対策としては、学校の教科書、問題集をひたすら解くのが一番だと思います。

使っている問題集は、4STEP、体系問題集、FOCUS Zなど学校によって様々ですが、それをきちんと解くことができれば、テストでどうしてもわからないという問題はでてこないはずです。

学校の定期テストに習っていないことはそうそう出ないので、まずは学校のテスト範囲の部分の問題を完璧にしておきましょう。

繰り返し解くことで、基本的なやり方が身につき、応用ができるようになってきます。

数学が苦手という生徒さんも多いので、夏期講習中に苦手意識をなくしていきたいですキラキラ