昨日、久しぶりに気分が落ち込みました。

入籍前に、九州の実家に彼と挨拶に行く予定を
立てていて。

学業祈願に太宰府天満宮で頂いたお札も持って
お礼参りしよう✨

梅ヶ枝餅も食べたいねーーーーって話していて。


「LCCで福岡までなんと6000円弱で行けるよ」
と彼が調べてくれて。

成田空港までは吉祥寺からバスで行こう🚌

わたしが生まれた街を案内しよう

母にもちゃんと彼を紹介しよう❗️

と、とーっても楽しみにしていたんだけれど。




昨日、一昨日と東京で新型コロナの感染者が増えていて(40人以上)
飛行機と高速バスを乗り継いで遠くの実家まで行くのってどうなんだろう❓
うちの母は気管支が昔から弱くて肺炎になりやすいのです。

それで、彼に相談しました。

そうしたら
「お母さんに、どう思う?って聞いてみたら」
と言われ、母の気持ちを電話で聞いたところ…

「来なくていいよ」
「むしろ来ないで欲しい」
「今年はもう無理じゃない❓」

と言われました。

それで、電話を切った後で、何だか悲しくなってしまった。

結婚は大賛成だって。
兄も姉も喜んでくれてるって。
なんの問題もないんだけれど…

何だかとても悲しくなった。

そして、その自分の気持ちをないことにしようとしている自分がいたんだよね❗️

あぁ、長いことこうやって
自分の気持ちに蓋をしてきたなぁ〜
「幸せなんだからこんなこと感じちゃいけない」
と思ってる❗️わたし😅

またその心の癖が出たんだなぁ
と気がついた。

なので、まずはその自分の気持ちを認めようと…

7月に、彼と九州に行きたかったなぁ。
母に、面と向かってあいさつして欲しかったなぁ。
「結婚させてください」って
かっこよく挨拶して欲しかったなぁ。

太宰府天満宮にもお参りに行きたかったね。
それが出来なくて悲しいね。
ガッカリしちゃったね。
とてもとても残念だよね。

胸に手を当てて、自分の感じたことを認めました。自分気持ちを認めて、感じて、癒しました。

そしてその気持ちを彼にも聞いてもらった。
「悲しいからこうして慰めて」ってね。
パートナーに自分の気持ちを話せるようになったのも最近のこと。

私たちは再婚だから何もしないけれど
結婚式が延期や中止になって悲しくなっている人
たくさんいるんだろうなぁ。

初めてのウエディングドレスを見てもらおうと楽しみにしていた人がたくさん、たくさんいるんだろうなぁ。

そんな時は「悲しい気持ち」をないものにしないでたくさん感じよう。
口に出して言ってみよう。

ブログに書くのも効果あるよね📝


幸せでも、落ち込むことはあるよね。



婚活カウンセラー
パートナーシップカウンセラーの
松村奈央子でした。