連投失礼します。小村です。

1番大事なことだと思いますが、私がオンライン教室に決めた理由の1番は、講義をしっかり受けたいというところです。

当たり前じゃないかと思われるのが普通だと思います。しかし、私にとっては当たり前じゃなかったのです。

私は超眠たがりで、5-8時に起きようものならその日は一日中眠いです。9-11時起床でも木金だったら眠いくらいです。動いていたらなんとかなりますが、講義などは絶対寝たいわけではないのに寝てしまいます。
国試の際には眠気必殺食べ物があったのでどうにかなりますが、それも食べすぎると効果が薄れる可能性が無きにしも非ずだったのです。
なので、ちょっと寝てスッキリ、または自分の好きなことに顔を洗うなどして目を覚ませられる、そして寝てしまったとしても何回でも講義を確認できるオンライン教室の授業はまさに私に合っていました。

その他の理由としても、電車に乗ると精神的に参ってしまう、教室の他の人たちが気になってしまうなど、他のしっかりできる人たちにとってはなんでそんなことでというものですが、もちろん私にとってはとても重要でした。

事実として、ちゃんと通う方がオンライン教室よりも合格率はよいです。父の心配をおしのけ、母の後押し、チューターの先生との相談もあり、私は4月下旬、オンライン教室のフルパッケージで進むことに決めました。


追記。オンライン教室には、いろいろなオプションがあり、フルパッケージですと模試3回分などもついてきます。何個か分かれているので、詳しくはホームページで調べてみると分かりやすいです。