久しぶりに午前中から花と植え替えと〜 | ハイビスカスLife

ハイビスカスLife

徒然に、ハイビスカスのお話。



日々、同じようなハイビが咲いてますが、

全く雨もなく、灼熱地獄のような日々。



それでも、こんなに咲いてくれてます。



コーラルピンクが8輪咲いたんだって。

それはそれは、かわいくって、通るたんびに、

見惚れてます。



朝から、植え替えの前に、鉢と植え替えるペチュニアを芝生の方へ



だけどね、気になってるところがあるのでね。

そこは、クレマチスの枯れた葉っぱが窓際のネットに絡まったまんまなんです。



枯れた葉っぱばかりだと、いつもいつも、枯れた⁉️枯れてる⁉️と、言ってくるんです。



暑過ぎて、カレカレの葉っぱになってて、やっと新芽が出て来たところなので、枯れた葉っぱは、丁寧に取り除きました。



そうそうこの赤いインパチェンスが、伸び過ぎて気になるみたいなんです。

好きなようにカットしてもらいました。



本当に、とっても華やかな夕鶴。



背中かな、太陽を浴びてて〜

前で、農家さんが話してて、日傘を収穫する車につけて、草引きしてるんですが、これが割と暑さがマシなんだとか、ふむふむ〜うちにもビーチパラソルがガレージに置いてあったはず。



台も、クレマチスのそこに置いてあるやん。

で、探して来て挿したらほんまに、日陰になって、楽でした。



アレンジとレモンフラミンゴ。

やはりレッドはどこなんだろうね。



そこから昼まで、コツコツとクレマチスの枯葉とり、外に出るのが遅かったから、午前中はここでおしまい。



昼ごはんを食べてから、ちょっと休憩して〜昼からは、ちゃんと植え替え。



なんだけど、まずプランターを用意しなきゃ〜


そうそう、朝からパトカーのサイレンがよく聞こえました。

一般道でなく、高速道路です。

あっそうか、三連休か。

本当に、ひっきりなしで、鳴ってました。



残土は、買ってあった昨日と同じ不織布の長方形の鉢。


ネット検索したら、やはり高速で事故があったみたいです。

楽しい思い出を嫌な思い出にしてほしくないです。



そこそこ風が吹いてたので、暑いと言っても、凌げました。

と言っても、日陰の場所です。



もう、ほとんど満開です。



この周りの草を抜いてたら、心地よく香って来ます。

この周りも草がいっぱいでしたが、引いてたら、あらぁ〜鉢のまんまだった。



何十にも重なってるので、すごいです。

幹が親指くらいの太さになってました。



ここは、少し蕾が残ってます。



はい、ここのクレマチス、さっぱりしました。上の方の枯れ葉は、背が届いてません。



あっ、このペチュニアを忘れてました。

植え替えてあげないと。



ディスタントドラムス。

枝をカットしてたら、花付きをカットしてしまいました。



横から出て来たピカケがすごい勢いで成長中です。


そうそう、昼にし台所の温度を見たら、33℃超えてました。

うそぉ〜。確かになぁ〜あの台風以来雨もなく、ガンガン太陽は容赦なく〜

我が家の玄関ドアノブを触ると、火傷しそうな暑さになってます。

玄関ドアを変えて以来、こんなことはなかったんです。

この時期に来て、こんなのは初めてです。



ベンケイソウの蕾。

鉢増しもしてないのに、健気にたくさん蕾上がってます。


あっ、乙女心が進出したのも、そのまんま置いてます。

親は、日焼けで焦げたけど、ベンケイソウの日陰になって元気で過ごしてます。

同じ条件なのに、ベンケイソウは、日焼けもしないで元気です。


台風の影響で、明日は雨になるのかな?

と、書いてたら、豪雨予報のお知らせが届きました。

明日は、三連休の真ん中、どうか事故にお気をつけくださいね。