台風も、やっと我が家は通り過ぎました。 | ハイビスカスLife

ハイビスカスLife

徒然に、ハイビスカスのお話。



朝、どんより曇り空。

そりゃ〜台風が通ってるからねぇ〜

瀬戸内海方面は、雲が切れて青空ものぞいてきてる。



だけど、反対側の山は、どんよりと重たい雲が張り巡らしてる。



だけど、半分雨戸を開けました。

締め切ってるのが苦手なんです。



朝から、雨が降ると思って、ベランダをブラシで汚れをゴシゴシしておけば、雨が降ったら、流れてくれると思ったけど、雨が降らなかった。



風も暴れなかったので、ハイビスカスの花もきれいに咲いてます。



昼からは、避難解除しました。

私は、曇ってる間に、カボチャを植えてるところが、伸び放題の草を刈ってたら、カボチャを四つ見つけました。

が、草と間違って、茎を一箇所切ってしまったえーんえーんえーん



汗まみれになってる間に、主人はあちこちカットして遊んでます。

午前中、ガレージ横の花壇も草が蔓延ってて、ハイビがない今しか抜けない。

綺麗に根っこから引き抜いて、4箇所にまとめておき、最後は、主人がまとめて捨ててくれました。



昼からは、完全にハイビも定位置に戻しました。

多肉のちび苗ちゃんも、外に出して、ギュッと奥に避難させてたのも、無事に解除しました。



オレンジフラミンゴ。


観葉さんも、どこに詰め込んでたっけ⁉️と、探しながら元に。



レモンフラミンゴが、咲いた!!!

なかなか発見できなかったのよね。

これで、3種みんな生きてくれてましたラブラブラブラブラブラブ



やはり、毎日の水やりより、自然の雨なのよね。

本当にもうカラッカラ〜の鉢への水やりしてても、枯れたかな⁉️と、思ってた紫陽花も根元から新芽が出てきてました。

他の花も、みんな元気を取り戻してきて感じです。



えっと、ラベルの花は、オレンジ色。夏色?

今年、お連れしたバラですが、名前は、なんだったっけ?

玄関前に置いてたけど、北側に今日から居てもらいます。

あっ、ディスタンスドラムスも、一緒に移動しました。



台風の雨の二日間で、咲き始めました。

仙人草。

実は、毎年何故かめちゃくちゃ虫が付くんです。

気がつかなければ、一晩で葉っぱがなくなって枝だけになるんです。

なので、抜いてしまおうと言ってたら、せめて、蕾がつき始めてたので、花が咲いたからにしようってことになって、しょっちゅう主人が薬かけをしてくれてました。



赤花モミジアオイも咲いてました。



植物は、ちゃんと季節を進めてるんですね。

このミモザは、先が紫色になるんです、

ちゃんと変化してますね。



おっ、いちじくが大きくなってました。

今年、2つ実ってくれました。



で、今年は、カボチャも不作で、初収穫でいただいて、タネもばら撒いてたんですが、全く発芽しない。

この暑さでしょうがないやと、諦めてたんです。と言うよりも、どこにばら撒いたかも忘れてましたが、雨が降った途端、発芽して、主人になんか発芽してると、言われて思い出した次第です。


全てが、自然の力はすごいと思ってますが、台風や天災は忘れた頃にやって来るのは、嫌ですね。

皆さまの所では、被害はありませんか?

離れていても、雨が降っています。

どうか、無理のない行動を。