先週上の歯!?歯茎!?に違和感があり

 

(痛いわけでもしみるわけでもなかったがタラー

 

歯医者に行った

 

そしたら歯の裏側一部が少し欠けてるとのことだった

 

そして・・・

 

寝ている時に

 

歯ぎしりもしくは食いしばりをしているか聞かれた

 

歯ぎしりは旦那さんや子供達から

 

指摘された事がないので多分!?していないが

 

食いしばりはしている!?のか

 

朝起きた時こめかみや顎が疲れている時がある

 

というと

 

骨隆起があるとのこと

 

あらま。。。骨隆起とはなんじゃらほい!?

 

歯茎や顎の骨にみられる白いこぶのようなもので

 

そのものは特に問題はなし

 

じゃ〜骨隆起ができる原因はよ!?というと・・・

 

寝ている時の歯ぎしりや食いしばりによるもので

 

脳が感じたストレスを

 

歯ぎしりや食いしばりによって解消しようとしている

 

んだと〜

 

なんとビックリ!!

 

寝ている時にまでストレス発散をしているとは・・・

 

時間の有効活用・・・ナイスじゃね🤣!?

 

いやいや、、、そういう問題じゃない😅

 

歯が欠けたのは

 

虫歯になりかけのところに

 

力が加わって(食いしばり)欠けたんじゃないかとのこと・・・

 

どんだけ食いしばってるんだよ🤣

 

・・・ということで

 

欠けた部分は保険内で治療してもらうことに

 

その他歯のメンテ

 

色々お願いしようかなくるくる