落ち葉掃除をしようと

 

熊手を持った瞬間に

 

左薬指にチクッと激痛

 

痛いびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

熊手を放り出して

 

指を見るとポチッと何かに刺されたあとタラー

 

変な毒が回るのも嫌だなと

 

指を押して血を出したんだけど

 

みるみる指が腫れてアセアセ

 

第二関節までパンパンにゲッソリ

 

そういや以前も同じようなことがあったなと・・・

 

 

その時も熊手を持った時に同じことが起こったので

 

ネットで検索したら・・・

 

タイワンタケクマバチの仕業ということがわかった

 

中国南部からインドにかけての地域や台湾に生息する蜂で

 

日本国内では愛知県豊田市で2006年に初めて発見されたらしい

 

営巣場所は枯れた竹

 

竹棚、竹林、竹材置き場などに生息していて

 

竹に穴が開いていたら巣を作っている可能性がある

 

と・・・

 

早速熊手を見に行ったら

 

 

立派な穴が空いとるや〜〜〜〜〜〜ん

 

(しかし綺麗な穴やな飛び出すハート

 

確実に駆除するためには

 

殺虫剤を使ったり業者に依頼だって

 

殺虫剤といっても今はゴキブリジェットしかないぞ

 

・・・がこれだって立派な殺虫剤だびっくりマーク

 

穴の中に吹き込んでおいたアセアセ(←ダメかな!?

 

明日蜂用の殺虫剤買ってこよう

 

ちなみに、、、

 

毒性は弱いらしいが

 

蜂毒によるアナフィラキシーショックを起こす危険があるそう。。。

 

短期間に2回蜂刺されにあうと

 

アナフィラキシーを起こしやすくなるという調査もある

 

と出ていた

 

はてなマーク前回、、、短期間ではなく短時間で2回刺されてるぞ

 

まぁその時はとりあえずセーフだったし

 

今回も大丈夫そうだ。。。

 

それにしても前回はただの虫刺されと

 

気にしなかったが・・・

 

今回はとんでもない激痛だったし

 

指パンが半端なかったので

 

慌てて調べたんだけど

 

調べてホント良かったわアセアセ