今回私がコロナになったことで

 

自宅療養期間中は娘ちゃんは通所できず

 

家で過ごさなければいけなかったのだが

 

その間の面倒は病人である私が

 

見なければならずでアセアセ

 

ま、今回に関しては

 

私が気力、体力、元気があったので笑

 

問題なくこなせたが

 

今後のことを考えると

 

サービスの見直しが必要だよね

 

ということを支援員さんとメールで話していて・・・

 

今日契約変更の手続きをするにあたっての話し合いで

 

支援員さんが家にこられた

 

生活介護事業所の利用以外に

 

ショートステイや日中一時支援(平日以外)の利用

 

また入浴に関して

 

障がい者施設で入浴を行ってるところがほとんどないのが現状で

 

入浴のヘルプが必要な重度障がい者さんは

 

週1〜2回高齢者施設に通所し

 

そこで日中入浴介助を受けているそう・・・

 

ただ高齢者施設に通所して

 

果たして娘ちゃんが楽しく過ごせるか

 

という問題があり

 

積極的に勧められる話ではないが

 

入浴させることを目的とするなら

 

そのような方法があると・・・

 

もしくは訪問介護で入浴だけサポート

 

ただチビ君や息子君は

 

自分達がいるときに他人が家に入るってくるのは嫌

 

と言っていてアセアセ

 

訪問介護は厳しそうだもやもや

 

我が家は性別が違うこともあるし

 

そもそも息子達に娘ちゃんの事をお願いする気も全くないのだが

 

意外と子供に頼む親御さんが多いそうで、、、

 

でもヤングケアラーの問題があるので

 

それだけは絶対にしないで下さいと

 

その他・・・

 

親はこの日常生活を当たり前のように過ごしているため

 

なんとも思っていないでしょうけれど

 

成人の入浴や食事のフォロー、トイレや洗顔etc...

 

普通はやらないこと

 

なんてことないことでも毎日のこと

 

少しずつジワジワと負担になって

 

体や精神が悲鳴をあげる時がくる

 

今から少しずつでも自分が楽できる方法を

 

考えていきましょう

 

できる限り障害福祉サービスを利用し

 

またいざという時は支援員である自分が動くので

 

どんなことも連絡して欲しい

 

という言葉をいただき〜

 

 

 

 

 

・・・非常にありがたかった悲しい

 

 

 

 

 

できる限り自分が娘ちゃんをみていくつもりでいるが

 

でもどうしても逃れられない

 

・・・年老いていくことアセアセ

 

こればかりは、、、泣

 

だから他人様や息子達に迷惑や負担をかけないよう

 

少しずつ準備をしていかないといけない