家にあるCITIZENの上腕式血圧計

 

体調管理のため1日1回は計るようにしている

 

もともと血圧は標準よりやや低め

 

朝はたまに上が100ないくらい

 

でも掛かりつけのクリニックで

 

診察する前に血圧を計っておくよう言われ

 

自動血圧計で計るとメチャ高く

 

前なんて上が157でビックリして

 

3回計ったのだが3回とも150台

 

過去そんな記録的数字を叩き出したこと1度もないので

 

病院の血圧計がバグってると

 

その時は気にもしなかったのだが

 

この間が147だったので

 

流石におかしいと看護師さんに言うと・・・

 

更年期に入ると血圧が高くなるのは当然だと言われた

 

看護師さんのいるとことで再度計ったのだが

 

それでも137で

 

『んーちょっと高めね飛び出すハート朝一はどう!?

 

『いや〜・・・130超えたことないんですけどアセアセ

 

『そうですか〜、、、もし先生に聞かれたら

 そう伝えて下さいね』

 

と言われた

 

でも結局先生に聞かれることもなかったので

 

私からも触れずに帰ってきてしまった

 

あれから・・・

 

実は自分の家にある血圧計の方がバグってるのかと

 

本当はメチャ高血圧なのかも😓びっくりマークはてなマーク

 

とだんだん不安になってきてアセアセ

 

CITIZENの血圧計だからいけないのかも・・・

 

そうだっ💡OMRONの血圧計を買おうびっくりマーク

 

とアマゾンでポチッ飛び出すハート

 

今日届きドキドキしながら計測したら、、、

 

109    の 72

 

あ、あれアセアセ

 

もう一度計るもほぼ一緒の数字・・・

 

どうやら、、、

 

CITIZENの血圧計の問題ではなさそうだ🤣

 

ネットでいろいろ調べてみたところ。。。

 

確かに看護師さんの言う通り

 

更年期に入ると血圧は上昇傾向にあるらしい

 

でも私の場合は更年期の問題ではなく

 

白衣性高血圧症 で

 

普段と雰囲気の違う病院で交感神経を刺激し

 

血圧を上げてしまうために起こるもの

 

のようだ

 

・・・というか〜

 

あの自動血圧計がダメなんだと思うタラー

 

自動血圧計で計るとやや高めで

 

医師が手動血圧計で計り直すと正常値

 

ってことが過去2回ほどあった

 

人間ドックでも1度あったような・・・

 

医師や看護師さんが手動ではかることに対しては

 

動じないけど自動血圧計で計ると跳ね上がる・・・

 

これも 白衣性高血圧症 なんだろうかびっくりマークはてなマーク

 

まぁ〜なんでもいいや

 

そんなことより・・・

 

新しい血圧計 買ったのは間違いだったな😨