ニューバランスは同じサイズのスパイクにも「D」と「2E」という二種類の幅を用意。人によって足の形は必ず違うので、今までしっくり来ないことが多かった方にはありがたい選択肢です。

 

VISARO(ビザロ)

こちらは『CREATE~あやつれ~』をコンセプトに開発されたチャンスメーカー向けのスパイク。ネーミングは「VISION(ゲームへの道筋)」と「ROTATIONAL(360度旋回)」を由来とします。

アッパーにはグリップ力に優れた素材が使われておりドリブル時の吸い付きはかなり好感触。ランニングシューズ開発のノウハウを活かしたシューズ型の開発により生みだされる、包まれるようなフィット感と足ブレの無さはさすがの一言でした。ぴったりとフィットしつつも窮屈さを感じさせません。

またアッパーのクッション性によりハイボールのトラップとロングボールを蹴る際に今までのスパイクにはない圧倒的な使いやすさを感じました。(ショート系よりもロング系がよかった。)

生体工学に基づいて配置された丸みを帯びた三角形と六角形のスタッドもストップ・ターン共に優れ安定感のあるプレーをサポートしてくれます。文字通り360旋回可能なスムーズなプレーをもたらしてくれます。この手のスタッドには珍しく、直線のダッシュへの走り出しも、鋭く硬いスタッドのおかげで無理なく行えました。

インソールには「究極のクッション性」を備え軽量性にもこだわったものを使用。後術しますが、もう一つのモデルのインソールは軽量性を追求した仕様になっているようです。さすがインソールメーカー発!モデルコンセプトによってインソールのコンセプトも変えているようです。

 

FURON(フューロン)

こちらは『REACT~突き抜けろ~』をコンセプトに開発されたストライカーやスピードスター向けのモデル。ビザロの際もそうでしたがCREATEと書いてあやつれと読み、REACTと書いて突き抜けろと読むセンスが好きですね。笑

名前の由来は『FURIOUS(狂暴さ)』と『NEUTRONS(中性子)』から連想される爆発的な攻撃力だそう。

こちらは加速性に特化したモデルとなっていて、アッパーには軽量のメッシュ素材が使われています。それでいてしっかりした履き心地のフィット感があるあたりはさすがはニューバランス。

最も印象的だったのが、かなり鋭利なポイント。こちらも生体工学に基づいて配置されていて、とにかく鋭い三角形のポイントが地面に突き刺さり一瞬の加速と、シュートの際の踏ん張りをサポートします。シュートの打ちやすさはもちろんですが、こちらもビザロと同じように長距離のパスはかなり蹴りやすかった印象があります。

履き口は陸上スパイクからインスパイアされたデザインを採用しており、足首周りの軽さと可動域を確保。試合を決める重要な場面でのクオリティを高めます。

またインソールは軽量性を追求し、それにクッション性も高めたものを開発。ビザロとはクッション性と軽量性のどちらに重きを置いているかが違うようです。