ドモ。空です (・∀・)/
プラチナデータ読み終えたなう (-_☆)
てなわけで今回はちょこっと真面目に感想でも書いてみたいと思います。
「MOMENT」を買う際参考にした方々のコメントが素晴らしくて
それにちょっと感化されてしたりみたので←
ちょっとマネして気取ってみたいと思いまふ^q^
あ、ネタバレには注意ね←
てなわけで少し真面目に粗筋でも語るとしますか ( ゜∋゜)←((
著者が述べている通り「プラチナ…」の舞台は少しだけ先の日本となっております。
DNAによる捜査システムが整い始めたことにより、犯罪者の逮捕は極めて楽に運ぶようになる。
しかしそんな中、データ不足により「NF13事件」が、
更にはシステムの創設者が殺害されるという事件が起きます。
警察庁の神楽が真実を突き止めるべく殺害現場から見つかった毛髪をシステムにかけると、コンピュータから出てきたモンタージュ写真は自身と酷似していた。
そこから神楽は自分の中に住むもう一つの人格「リュウ」が殺人犯ではないかと疑い始め…。
というお話(続きはハードカバーでも文庫でも買ってお読み下され)。
特に意味はないのですが、神楽の父が自殺を遂げ、それを神楽が発見するシーンで何故か涙ぐんでしまいました(早いなw)。
やっぱりああいうシーンはシンプルな表現が一番効果的ですよね!
とか思ったりして。 o(・_・= ・_・)o
個人的には神楽が逃走しながら「モーグル」そして「プラチナデータ」の全貌を突き止めていくその過程よりも、リュウの恋人、スズランと行動を共にするシーンが好きです。
スズランに感化されて小生意気で冷淡主義だった神楽が
徐々に浄化されていくトコに何故か胸キュン(誰か共感してほしい)。
ああでも蓼科早樹ちゃん(=スズラン)せめて細くて可愛い子っていう設定にしてあげてよ!
人前に出られないほどの痣とかあっても構わないけどさ!
(誰か共感してほしい……)
ああ、あと話は完全に逸れるけど、
文庫版に挟まってた「プラチナ読本(チラシと間違って速攻捨てようとした人挙手!)」。
そこの「FILE5」に書かれていた
『プラチナデータの登場人物の名前には、ある゛共通点゛があります。』
っていうクイズ?
あれさぁ、「もしかして物語を読み解く上でのヒント?手掛かり!?」
とか期待しちゃった人挙手! ヾ(▼ヘ▼;)ムゥ…
そのあとモヤモヤしながらサイトに飛んでやっと見つけた答えが、
『A.すべて山に因んでいる』って・・・
浅間山も神楽峰も知らねーよ (`・ω・´;)イライラ
てか期待させといてそれ?
って思った人挙手!! ヾ(▼皿▼;)ムキー