イメージ 1
こんばんは~!
お正月まで、後十日余りですね。
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
 
数日前、TVを観ていると、『焼きみかん』なるものが紹介されていました。
娘と、それを観ていて、ちょうど長崎の実家から送ってきたみかんがあったので、
さっそくやってみましたよ。
みかんの皮の部分には、ワックスや農薬がついてるので、
予め、50~60℃に沸かしたお湯に、1分ほどつけてそれらを落とします。
(それぐらいでは、完全に落とせない気がしますが・・・?)
それから、フライパンで焼くんですが、結構時間がかかりました。
もっと全体的にむらなく焼きたかったんですが・・・・
朝から時間もなかったので、これくらいにしておきました。
これでも、15分ぐらい焼いてるんですよ。
油断してたら、まっ黒焦げになりそうでしたべーっだ!
皮もそのまま食べた方が、風邪予防にもなるそうです。
ちょっと齧ってみましたが、金柑みたいな味がしておいしかったですよ。
でも、私は、やはり皮部分よりも中身に興味ありなので・・・
みかんって、火を通すと、中のほうは少し褪せたような色になるのも、
ちょっと不思議な感じでした。
甘味が増して、ホクホクアツアツで、美味しかったです
あったかいみかんって、なんか新鮮でしたよ。
冷凍みかんと真逆ですよね~
なるほど~こんな楽しみ方もあるのだと知って、嬉しかったです。
 
今年は、まだインフルエンザが流行してませんが、
気をつけたいですね~
 
 
 
イメージ 2
つい最近、久しぶりに餃子の王将の餃子が食べたくなり、
6人前買ってきました~
 
イメージ 3
買ってきてすぐ食べたらよかったんですが・・・・
お風呂に入ったり、他のおかずを作ったりと・・・・
一時間以上経過してましたので、覚めてておいしくなかったですね。
やっぱりテイクアウトじゃなく、お店に行って食べた方がおいしいようです。
当り前だろ!って、言われそうですが・・・
 
王将と言えば、先ごろ、社長さんがお亡くなりになりましたね。
ショッキングな事件でした。
ご冥福をお祈りすると共に、早急な解決を望みます。
 
 
イメージ 4
ボクチンのこと、忘れてる?
いやいや、忘れてませんよっ!
 
イメージ 5
今年の娘の誕生日には、『りくろーおじさんのチーズケーキ』を食べました。
娘の代わりに、ちゃっかり記念撮影。
最近、娘が写真を嫌がり、まともな写真がなくて・・・
年賀状の写真選定が難航しましたよ。
結局、レオンのみの写真で仕上げました~チョキ
 
 
もうすぐクリスマスですが、みなさんのご予定は?
うちは、この三連休中に家族でパーティする予定です。
また安物のワインでも買いましょうかね~
チーズフォンデェをするので、お薦めの具材あったら、教えてくださいね!
 
 
イメージ 6
レオンの近況
 
21日に、ワクチン接種の為、動物病院へ行って来ました。
ついでに、おなかの湿疹も診てもらったら、
ウイルス性の発疹と言われ、
消毒+抗菌の塗り薬+抗生剤の飲み薬を処方されました。
治ってから、ワクチン接種になるので、年明けかな?
 
 
ではでは、そろそろおやすみなさい。
よい夢を・・・・