こんにちは


ぽいです


ご覧いただきありがとうございますニコニコ


今回は高額オプション②

可動間仕切収納についてです


4ひきのこぶた〜家族を守る家を選ぼう〜 - パナソニック ホームズ - Panasonicリンクhomes.panasonic.com

その名も"コロクロ"


パナソニックらしくなく

ウッドワンっぽい響きでカワイイニコニコ


ラクシーナとかアラウーノとかオフローラとか

パナソニックのネーミングセンスは苦手です真顔



このコロクロですが

子供が小さいうちは端に置いて普通の収納に

大きくなったら移動させて部屋を間仕切できます



ぽいは元々子供部屋は1つで将来的にも分けるつもりはないと要望書に書いて伝えていました


しかし作ってもらった間取りには毎回子供部屋にドアを2つ付けてこのコロクロが入っていました


やっぱり最近はこの形が主流でおすすめなのかなと変更要望を出さずに最近までそのままにしていました


しかし、子供部屋をドア2つにすると間取りに制限がかかったり、廊下が長くなってしまうのでやっぱりドア1つの子供部屋にすることにしました


そうなるとコロクロはお役御免です昇天

それでもパナは勧めてきそう


ドアも1つ減ってさらに減額ニヤリ


子供がどうしても部屋を分けたい場合

夫婦の部屋と交換することもできます

一応逃げ道は残しておりますウインク



見積もりには2つのコロクロが入っていました



W1210 ハンガータイプ扉付き 145800円

W850  ハンガータイプ扉付き  84700円

合計 230500円


23万円の減額確定照れ


そもそもコロクロ高すぎ

普通の収納を買って、部屋を2つに分けるには壁作った方がだいぶ安く出来ると思う


しかもコロクロはサイズが決まってるから間切した時に天井や壁との間に隙間ができてしまう


隙間を埋めることも出来るけど可動させることが難しくなるらしい


値段の割にあまり使い勝手がいい商品には思えない無気力

検討してる人は実際に使っている人のブログとか見てから採用するか決めた方がいいと思います


というわけでぽいはコロクロに未練なくさよなら出来ます!


グッバイ、コロクロ










インテリアデザイナー