こんにちは

 

ぽいです

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

今回からしばらく高額オプションの検討をしようと思います

 

 

前回伝えたように600万円は今の見積もりから減らしたいと思っています

 

目標!

間取り変更による削減 -400万円

オプション削減  -200万円

 

間取りは今のところ置いておいてオプション検討します!

 

まずは高額なオプションのオープン階段と吹き抜け手すりです

 

今の間取りではリビングのドアを開けると

このオープン階段、それと重なった掃き出し窓が目に入ってくる予定です

 

オープン階段を止めると掃き出し窓が減り、南側に階段があるという残念な間取りになってしまいます

 

間取りをがらりと変える時間はないですし、この家のシンボル的な階段になる予定なのでオープン階段を止めるつもりはないです!!

 

しかし減額できる余地はありそうですにっこり

 

また逆に増額にはなりますが、階段の形を変えて坪数を減らすことも考えています

 

 

 

直線階段

 

これの片側手すりなし

すごくカッコよくて一目惚れニコニコ

 

階段 474,200円

階段手すり(横桟) 298,800円

吹き抜け手すり(縦桟3m) 433,400円

合計 1206400円

 

高い!!凝視

 

 

 

 

全てパナソニック製です

なんで手すりってこんなに高いんでしょうね

 

ちなみに手すりに関してこんなことになってます

 

見積もり見てもどう値引きになってるのかわからん

 

 

 

間取りを変更して下3段廻型の階段での見積もりを出してもらいました

 

イメージ図です(これはウッドワン製)

 

しかしここで問題が!!!

 

 

下3段廻の階段だとブラックの手すり(下のささら桁だったかも)がホワイトになってしまうらしい!

 

なんで!?

 

ぽいはちゃんと営業さんに確認しました!

 

 

 

パナソニックのカタログでデザイン階段(オープン階段)は直線しかないけど大丈夫かって

 

営業さんは大丈夫って言ったのにむかつき

ちゃんと確認してなかったの?

色はどうでもいいと思ってたの?

 

しかも見積もりみたらパナソニック製って書いてないからやっぱり別のメーカーっぽい(吹き抜け手すりはパナ)

 

ちなみにその見積もりは

階段(手すり込み) 516700円

吹き抜け手すり(縦桟4.5m) 590900円

 

 

えっ、階段とその手すり安いびっくり

下3段廻は普通高くなるのに

 

直線階段+階段手すり

773000円

 

下3段廻の階段+階段手すり

516700円

 

どこのメーカーか知らんけど安い!

でもブラックがいい凝視

 

 

次の見積もりは

 

 

踊り場がこの形で計算される予定です

 

手すりがちょっとだけ短くなったので

普通の直線階段より安くなるかもしれないし、踊り場の施工のため高くなるかもしれません

 

この階段と階段手すり、吹き抜け手すりを減額するためには

 

・パナじゃない別のメーカーにする

・階段手すりも縦桟にする(パナの場合はわからないが通常縦桟の方が安い)

・吹き抜け手すりは諦め腰壁にする

 

 

うーん……

 

考えるのは次の見積もり出てからにしよてへぺろ

 

 

次は増額バージョン

今考えてる坪数削減間取りだと

下3段廻じゃないと入りません

 

さっきも貼ったけど

 

 

 

このウッドワンの階段

シンプルでこっちも好み

 

これの値段が定価で

階段 763,100円

階段手すり(横浅) 420,000円(推測)

吹き抜け手すり(横浅3m) 439,000円

合計 1,622,100円

 

ちょー高い凝視

でも吹き抜け手すりも横桟に出来る!

 

縦桟だと

階段手すり 179,200円

吹き抜け手すり(3m) 200,000円(推測)

 

合計 1,142,300円

 

パナより安くなったにっこり

でもなー

 

階段の手すりが横桟、吹き抜けは縦桟(パナと同じ)

合計 1,383,100円

 

この辺りが落とし所かな

坪数削減で大幅減額になってるのが前提だけど

 

パナソニックの吹き抜け手すりが縦桟しかないのは子供の落下防止のためらしい

横桟なら足をかけやすいから登っちゃうみたい

縦桟は牢屋みたいであまり好きじゃないけどぽいの家みたいに小さい子供がいる場合は縦桟のほうがいいのかも

 

後オプション代の見方がわかってない凝視

施工代は本体価格に入っているのか、オプション代に入っているのか

 

普通のオプションだとオプション代に入ると思うけど階段だし、本体価格の方に入っててほしいな

 

そうじゃなきゃ値引きが少ないウッドワンの階段を採用するのは厳しいな昇天

 

他にやりようがあるとするなら

下3段廻だけひな段階段にすることかな

それだとだいぶ安くなりそう

 

実際できるかはわからんし

かっこよさは半減かな真顔

 

 

 

 

 

 

インテリアデザイナー