こんにちは


ご覧いただきありがとうございます。



前回に続き厄介な土地についてです。




・道路幅が足らない


通常接道の道路幅が4mない場合、中心から2mセットバックして、道路を作らなけばいけません。


このことは知っていましたが、土地が広めなので多少セットバックしてもあまり問題ないと思っていました。


しかし、この土地はそれではいけませんえーん




土地の前の道路は市道でも私道でもなく、農道のようです。


今回の条件だと(農道だから?別の理由?)近くの市道から家の前までの農道全てを4m幅で作らないといけません。


(自分でもルールがよくわかってないので間違ったことを書いてるかもしれません。)




道路を作るためには農道に接している土地の所有者から土地を買い取る必要があります。


今回自分側でなく逆側を買い取って道路にします。理由はしりません。


4m幅になった道路は地元の改良区に引き取ってもらい管理してもらうことになります。


引き取ってもらい、自分の道路ではなくなっているため、さらに利用料を払わないといけません。



つまり道路幅確保するための土地を買い取り、道路を作り、無料で寄付し、利用料を払うのです。ムキーなんとも釈然としませんショボーン





さらにもう1点問題があります。


水道管問題です。



これにも7桁以上の金額がかかりますえーん



が…とある制度を利用すればほとんどお金がかからずに済みそうです。爆笑


自治体の制度なので詳細は控えさせてもらいます




土地に関してはパナソニックホームズさんと積水ハウスさんに調査してもらいました。なんとなく大手の方が得意かなと思って。


結局提携してる土地家屋調査士さんが動いてくれるのでどこの建築会社で依頼しても変わらなかったかも。


2社の見解が多少違ってましたが、内容をすり合わせ書いています。



その辺りの余談は次回に書きます。







先程の地図はインテリアデザイナーを使いました。こんな使い方も出来るとは(笑)


高いソフトですが、家づくりにはあるととても役に立ちます。いじってるだけでとても楽しいです。