前回からの続きです。


スーモには地元工務店1社と積水ハウス、パナソニックホームズを紹介してもらいました。



後日、地元工務店はスーモ内で打ち合わせをしました。その工務店はお家を紹介するローカル番組に定期的に出て、家の性能などを説明しているので知っていました。テレビに出ている社長と社員の2人が来られました。


その工務店の特徴を社員さんが説明してくれるのですが、社長の方はずっと携帯をいじっていて感じ悪かったです。こちらが色々と聞いていると、急に社長がノンストップでしゃべり出しました。大手のHMにいたようでそこの悪口を言ったり、自分の工務店は性能がいい、他はダメみたいなことを言っているのを聞いてなんだかなぁと…


本当に性能のいい家を建ててるのかもしれないが、こう言う人は苦手だし、ワンマン社長でもう引退してもよさそうな年に見えたのでこの工務店はもう長くなさそうに感じました。その場で断ることも出来ず一応間取りを出してもらうことにしました。






積水ハウスとパナソニックホームズはモデルハウスに来てくれと言われたのでそちらに行きました。どちらも店長さんでさすが大手と行った感じの丁寧な営業です。もうよく覚えてないのですが積水ハウスに行った後は積水ハウスにしよう!パナソニックホームズに行った後はパナソニックホームズにしよう!

と口のうまい2人に毎回踊らされましたグラサン

  

スーモで紹介された場合、家を建てる意思があるとみなされるのか基本的にその会社でも上の人が出てくることが多いようです。

ただの資料請求でも担当がついてしまいますが、それだと手の空いた人が担当になるため慣れてない人が担当になる可能性があるそうです。





みなさんはどんな人が担当だといいですか?


HMで店長クラスだと丁寧で、聞いたことはすぐに返事がもらえます。そしてうまいこと口車に乗せられます。また店長権限で割引きが多くなるかもしれませんが、逆にノルマを達成する腕があるので、割引を渋られるかもしれないです。また店長権限で優秀な建築士に間取りを作ってもらえるかも。


HMの大手の新人であれば、知識は足らないかもしれませんが熱心で一生懸命に頑張ってくれるかもしれません。また初めての契約は値引きが多くなる可能性があります。しかし、新人はまだ家を建てたことがなく、施主としての意見が聞けません。質問してもすぐに返事が返ってこないかもしれません。何より数年後には転勤もしくは退職してそこにはいないかもしれません。



工務店の場合、営業感が薄れてフレンドリーな感じになります。HMの営業を知っていると雑に扱われてる気もします。相性のいい担当にあたれば楽しい家づくりになりそうです。



以上は私の想像と主観ですので間違っていてもご了承ください。





私は人付き合いが苦手なので、一歩引いたHMの方が相性はいいかもしれません。




人付き合いが苦手というより人見知りなので、工務店の人と何度もやりとりして、仲良くなって楽しい家づくりしたいのが本音ですが、わたしの性格だと契約前に仲良くなるのは不可能そうですショボーン



今回契約したパナソニックホームズの営業さんは同世代で子供もいて、家を建てているので、参考になる話が色々聞けます。契約前に面倒な依頼をしても嫌がらずしてくれました(本音は分かりませんが、それを表に出さないことは大事です)

たまにミスもありますけどちゃんと謝罪してくれます。家を建てて、子どももいるので転勤の可能性は低いし(逆だったりして)、転職の可能性も低いと思います。家を建てた後も担当が変わらないのはいいことだと思います。


ただまだ契約したばかりなので今後どうなるかは不明です。よく契約取った後は適当になると聞くのでそうでなければと願ってます。実際契約後の打ち合わせは日が空いております。今月は住宅ローン減税や住まい給付金の締め切りがあり、忙しいので仕方ないと思っていますが、どうなっていくでしょう……






さて話は戻って



スーモは地元工務店の打ち合わせの後感想を教えて下さいとのことだったのですが、打ち合わせが長引き時間がなかったので電話で話すことになりました。その電話は運転中にかかってきたので、後で営業時間内にかけ直したのですが出ませんでした。またかかってくるだろうと思いましたがそれからかかってくることはなく、こちらも面倒なのでかけませんでした。


スーモからの電話がうざいみたいなことをネットで見かけたので心配してたのですが、スーモ内で行った打ち合わせは1回だけで、モデルハウスや会社での打ち合わせにはかかってくることはなく一安心しました。


あとスーモで打ち合わせするとネットで感想を書くよう促されます。書くとリクルートポイントがゲットできますが、ポイントをもらっても使い道が少なすぎて使うことはありませんでした。


あと気になるのが手数料無料の仕組みですね。実際のところどうなのでしょう?紹介される建築会社はお金を払ってスーモに登録してるはずです。その分建物代に上乗せされてると思いますが、それがスーモ経由の人だけなのか、スーモ関係なくみんなに上乗せされているのか…


会社によっても違うのかもしれません。

スーモは有料にしてくれた方が利用しやすいと思うのは私だけですか?




話は変わって


親が所有する土地が一応あるのですが、これがかなり癖のある土地でしてちゃんと建てれるかわからない状態です(今も)。ナチュリエとパナソニックホームズと地元工務店はその土地に合わせて間取りを作ってくれたのですが、積水ハウスだけはちゃんとその土地が建てれるか調査してからじゃないと間取りは作らないと言われ、作ってくれませんでした。ショボーン





そのやっかいな土地は次回書きます。




もうおせちの季節ですか……

早割があるうちに注文しておきたいですね。











ふるさと納税で購入できるのもいいですね