上矢印に登場したAさんが

出勤して着替えてる途中で




私は子育て間違えた~




って聴かされて驚き

朝から突然なんや?と戸惑いつつ

話しを聴いてて






大学生の1人息子さんはAさんに

生きてる意味がわからない

と伝えた




自分の人生なのに

Aさんが決めたレールに乗ってる

自分自身に氣づいて無力感があり

戸惑ってるんだなと感じた反面

大切な氣づきを得て

息子さんの心の成長を感じた





Aさんの言葉には

無意識なんやけど

めちゃネガティブな発言が多く、パワーがあるんで





私に言ってる訳じゃないのはわかってても

私もAさんの言葉通りのこと出来てないよな~

とAさんの言葉の矢がよく刺さるのですネガティブ




なので、生まれた時からずっと

Aさんの言葉の矢を受けてる息子さんは

どう感じるんやろ?って考えてたとこだったんで

Aさんの話しを聴きながら

やっぱりそう感じてまうよね~と

息子くんの氣持ちが理解できた




『Aさんの言い方悪いねん❗』

ではあるんやけど

息子さんに対しての思いや

Aさん自身の体調面での不安から

今Aさんが出来ることを

必死にやってるだけなのも理解できるけど




私は息子に選択肢を与えてる❗




その言葉に私は

「それは誰が決めた選択肢なん?」って

質問したら





Aさんは「あっ!」となり

その選択肢はAさんが決めて

その中から息子が選ぶだけで

息子さんの考えがないことに

氣づいたようでした





自分の間違いに氣づけたAさんに

「母親としての心配からこその言葉であることは

理解できるから、自分を責めたらあかんで…」

と伝えて仕事へε=ヽ(*・ω・)ノ





大切なことに氣づいて

変化して欲しいと願ってたら

その日のAさんはBさんに対して

「~できてない」の否定的な言葉もなく

癒な行動もなかったんで

よかった…と思ってましたが







数日で元通り笑い泣き

Bさんの特性とかいろいろ説明してたけど

それでもBさんのダメなとこ探しは続くんで

説明するのもめんどくさなってきて

今はそれすらしてません🤣





Bさんには改善すべきとこを見つけたら

すぐに伝えるようにはしてるけど

私以上のうっかりさんなので

困惑中です笑い泣き




まっ、私が考えても仕方ないことやし

放置するとこは放置して

必要な時だけ動きますか…