朝起きてビックリ。昨日より更にひどくなってる。
足にも湿疹が出てきた。

とにかく家事が辛い。湿疹だらけで何も出来ない状態びっくり

前日とは違う病院に行った。

先生が私の手を見て、湿疹の写真が載った本をパラパラめくり、私にみせた。
あなたの症状はこれです。

多形滲出性紅斑

写真の人と全く同じ手の私。いろいろ説明をうけ、原因のひとつにストレスと言われたが、その頃の私にはこの程度のストレスで?ここまで…と思った。

今思うと元だんなの言動、行動にイライラの日々ではあったけど、いつもの事なので日常と思い深く悩んでないと私は感じてた。

が、身体は悲鳴をあげはじめてたのかもしれないガーン

でもその頃の私は全然気づいてません。

体にも湿疹出てる言われ、これ以上ひどくなったら入院ですと言われ、ほんとに驚いた。

ステロイドを処方され、ひどい症状なんだと理解した。
(娘①が小さい頃に顔がパンパンに腫れ、ステロイドを処方され一瞬で腫れが引いた事を思い出した。)

でもこの病気はマシにはなっても全然治る事もなく、ひどいときは両手絆創膏だらけガーン

洗い物がほんとに辛い。皮が剥がれると洗剤が凄くしみる。ゴム手袋なしでは洗い物が出来ない。が私はゴム手袋が嫌い。

あの頃はずっとどうれば改善されるか、図書館で本を借りたり買ったりして調べた。

変化なしでしたが…ショボーン

この後も今思えばストレスが原因の体調不良が何度もあり、救急車を呼んだ事もありますあせる


1年前はまだ絆創膏だらけでしたが、今年の夏パワハラのストレスはあったけど、症状がほとんどなし口笛

元だんなとの生活はこんなにストレスだったのかと痛感てへぺろ